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ブライアン・ジョン・ハータ (Bryan John Herta, 1970年5月23日 - ) は、アメリカ合衆国のレーシング・ドライバー。ミシガン州ウォーレン出身。現在は自身のチーム、ブライアン・ハータ・オートスポーツを率いてインディ・ライツに参戦している。 ==経歴== ===チャンプカー=== ハータは当初下位のカテゴリーに参加し、バーバー・フォーミュラ・フォードやバーバー・サーブ・シリーズなどで成功を収める。1993年にはタスマン・モータースポーツからインディ・ライツに参戦、シリーズチャンピオンとなった。 1994年、A.J.フォイト・エンタープライズからチャンプカー・シリーズに参戦、何度か好成績を収めたものの、シーズン後半のトロント戦で負傷した。 1995年にはチップ・ガナッシ・レーシングから参戦する。フェニックス戦でポールポジションを獲得したものの、それ以外に目立った成績を収められず、チームメイトのジミー・バッサーはシリーズ8位となったが、ハータは20位と振るわぬ成績であった。翌1996年、ハータはチーム・レイホールに移籍した。 続く数年間でハータはロードコースでのパフォーマンスを評価されるようになり、特にラグナ・セカでの評価が高まった。1996年には最終ラップまでトップを維持したが、「コークスクリュー」でアレックス・ザナルディに抜かれ勝利を逃した。ハータはラグナ・セカでフロントロー以下からスタートすることは滅多になく。1998年および1999年には優勝を遂げた。ハータはのキャリアにおける絶頂時、チームオーナーのデヴィッド・レターマンは彼のファンを「ハータマニア ''Hertamania''」と呼んだ。 1998年のウィスコンシン戦のオープニングラップで、ハータは北米モータースポーツ史上最も恐るべき事故の一つに捲き込まれた。4マイルのロードコースの5番目のターンで、ハータはチームメイトでありオーナーでもあるレイホール車の後部に接近しすぎてスピンし、ランオフエリアに飛び出したところ、数秒後に後続のアレックス・バロン車がコースアウトしハータの車に正面から乗り上げた。ESPNのカメラはハータのヘルメットをクローズアップし、拳を握りしめた瞬間バロンの車が乗り上げるところを撮影している。しかしながら両名とも大きな負傷もなく、ハータはバロンの車が実際には顔から数インチのところに乗り上げたと報告した。 2000年から2003年まで、ハータはフォーサイス・レーシング、モー・ナン・レーシング、PKレーシングといった様々なチームでドライブした。しかしながら、90年代後半のパフォーマンスを取り戻すことはできなかった。2002年、ミナルディの「サンダー・イン・ザ・パーク」イベントがドニントン・パークで行われ、彼は初めてF1カーをドライブした。このことによりハータがミナルディからF1に参戦するのではと取りざたされたが、実現することはなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブライアン・ハータ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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