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ブラック・アンド・ブルー : ウィキペディア日本語版
ブラック・アンド・ブルー

ブラック・アンド・ブルー』(''Black And Blue'')は、1976年にリリースされた、ローリング・ストーンズのアルバム。ミック・テイラー脱退し、ロン・ウッドが初めて参加したアルバムでもある。ウッドは、本作セッション後に、ストーンズに正式に加入する。このアルバムに収録されている楽曲は、後に全てライヴで一度以上取り上げられている。このようなオリジナル・アルバムは『スティッキー・フィンガーズ』『女たち』とこのアルバムだけである。
ストーンズは、本作レコーディングを、1974年12月に西ドイツミュンヘンで開始するが、テイラーの脱退は唐突な物であったため、代わりのギタリストを探さなければならなくなった。本作のセッションには、多くのギタリスト - ジェフ・ベックロリー・ギャラガーハーヴェイ・マンデルウェイン・パーキンス及びロン・ウッド - が参加することとなった。この様子をメディアは「グレイト・ギタリスト・ハント」と呼び、ストーンズの新メンバーが誰になるかを予想し大いに煽ることとなった。本作にはマンデル、パーキンスそしてウッドの演奏が収められているが、幾つかのブートレグでベックの演奏を確認することができる。結局、新ギタリストには、メンバーとの親交が深かったウッドに決定することとなり、1976年2月28日に正式発表となる。
1975年の北米ツアーを挟み、ストーンズは1975年10月から12月にかけてスイスモントルーで、レッド・ツェッペリンが『プレゼンス』を3週間かけて仕上げるのを待った後に同じスタジオで録音を行い、1976年1月から2月にかけて、アメリカのアトランティック・スタジオで最終仕上げが行われた。
本作のタイトル及び内容は、ブラックミュージックの影響を大きく受けている。ファンク・スタイルの「ホット・スタッフ」、レゲエ・ナンバーのカヴァー「チェリー・オー・ベイビー」、ジャズの影響の大きい「メロディー」、そしてまたアルバム全体に渡ってビリー・プレストンの大きな貢献が認められる。
『ブラック・アンド・ブルー』は1976年4月にリリースされ、第一弾シングル「愚か者の涙」は世界的なトップ10ヒット曲となった。本作は、イギリスでは2位を獲得し、アメリカでは1位の座を4週間占め、プラチナ・アルバムを獲得した。
1994年に、本作はヴァージン・レコードによりリマスターで再発売され、2009年にはユニバーサル ミュージック グループにより最新リマスターで再々発売された。'Black And Blue'')は、1976年にリリースされた、ローリング・ストーンズのアルバム。ミック・テイラー脱退し、ロン・ウッドが初めて参加したアルバムでもある。ウッドは、本作セッション後に、ストーンズに正式に加入する。このアルバムに収録されている楽曲は、後に全てライヴで一度以上取り上げられている。このようなオリジナル・アルバムは『スティッキー・フィンガーズ』『女たち』とこのアルバムだけである。
ストーンズは、本作レコーディングを、1974年12月に西ドイツミュンヘンで開始するが、テイラーの脱退は唐突な物であったため、代わりのギタリストを探さなければならなくなった。本作のセッションには、多くのギタリスト - ジェフ・ベックロリー・ギャラガーハーヴェイ・マンデルウェイン・パーキンス及びロン・ウッド - が参加することとなった。この様子をメディアは「グレイト・ギタリスト・ハント」と呼び、ストーンズの新メンバーが誰になるかを予想し大いに煽ることとなった。本作にはマンデル、パーキンスそしてウッドの演奏が収められているが、幾つかのブートレグでベックの演奏を確認することができる。結局、新ギタリストには、メンバーとの親交が深かったウッドに決定することとなり、1976年2月28日に正式発表となる。
1975年の北米ツアーを挟み、ストーンズは1975年10月から12月にかけてスイスモントルーで、レッド・ツェッペリンが『プレゼンス』を3週間かけて仕上げるのを待った後に同じスタジオで録音を行い、1976年1月から2月にかけて、アメリカのアトランティック・スタジオで最終仕上げが行われた。
本作のタイトル及び内容は、ブラックミュージックの影響を大きく受けている。ファンク・スタイルの「ホット・スタッフ」、レゲエ・ナンバーのカヴァー「チェリー・オー・ベイビー」、ジャズの影響の大きい「メロディー」、そしてまたアルバム全体に渡ってビリー・プレストンの大きな貢献が認められる。
『ブラック・アンド・ブルー』は1976年4月にリリースされ、第一弾シングル「愚か者の涙」は世界的なトップ10ヒット曲となった。本作は、イギリスでは2位を獲得し、アメリカでは1位の座を4週間占め、プラチナ・アルバムを獲得した。
1994年に、本作はヴァージン・レコードによりリマスターで再発売され、2009年にはユニバーサル ミュージック グループにより最新リマスターで再々発売された。')は、1976年にリリースされた、ローリング・ストーンズのアルバム。ミック・テイラー脱退し、ロン・ウッドが初めて参加したアルバムでもある。ウッドは、本作セッション後に、ストーンズに正式に加入する。このアルバムに収録されている楽曲は、後に全てライヴで一度以上取り上げられている。このようなオリジナル・アルバムは『スティッキー・フィンガーズ』『女たち』とこのアルバムだけである。
ストーンズは、本作レコーディングを、1974年12月に西ドイツミュンヘンで開始するが、テイラーの脱退は唐突な物であったため、代わりのギタリストを探さなければならなくなった。本作のセッションには、多くのギタリスト - ジェフ・ベックロリー・ギャラガーハーヴェイ・マンデルウェイン・パーキンス及びロン・ウッド - が参加することとなった。この様子をメディアは「グレイト・ギタリスト・ハント」と呼び、ストーンズの新メンバーが誰になるかを予想し大いに煽ることとなった。本作にはマンデル、パーキンスそしてウッドの演奏が収められているが、幾つかのブートレグでベックの演奏を確認することができる。結局、新ギタリストには、メンバーとの親交が深かったウッドに決定することとなり、1976年2月28日に正式発表となる。
1975年の北米ツアーを挟み、ストーンズは1975年10月から12月にかけてスイスモントルーで、レッド・ツェッペリンが『プレゼンス』を3週間かけて仕上げるのを待った後に同じスタジオで録音を行い、1976年1月から2月にかけて、アメリカのアトランティック・スタジオで最終仕上げが行われた。
本作のタイトル及び内容は、ブラックミュージックの影響を大きく受けている。ファンク・スタイルの「ホット・スタッフ」、レゲエ・ナンバーのカヴァー「チェリー・オー・ベイビー」、ジャズの影響の大きい「メロディー」、そしてまたアルバム全体に渡ってビリー・プレストンの大きな貢献が認められる。
『ブラック・アンド・ブルー』は1976年4月にリリースされ、第一弾シングル「愚か者の涙」は世界的なトップ10ヒット曲となった。本作は、イギリスでは2位を獲得し、アメリカでは1位の座を4週間占め、プラチナ・アルバムを獲得した。
1994年に、本作はヴァージン・レコードによりリマスターで再発売され、2009年にはユニバーサル ミュージック グループにより最新リマスターで再々発売された。
==曲目==
特筆無い限りジャガーリチャード作詞作曲。ただし、#5はロン・ウッドから、#6はビリー・プレストンからそれぞれインスピレーションを受けたとクレジットに記載されている。
#ホット・スタッフ - ''Hot Stuff'' 5:20
#
*ハーヴェイ・マンデルがギター、ビリー・プレストンがピアノで参加。アメリカでは「愚か者の涙」のB面としてシングル・カットもされ、後にAB面を逆にした形でもリリースされている。
#ハンド・オブ・フェイト - ''Hand of Fate'' 4:28
#
*ウェイン・パーキンスがギター、ピリー・プレストンがピアノで参加。
#チェリー・オー・ベイビー - ''Cherry Oh Baby'' (Eric Donaldson) 3:53
#
*ロン・ウッドがギター、ニッキー・ホプキンスがピアノで参加。
#メモリー・モーテル - ''Memory Motel'' 7:07
#
*ミック・ジャガーがピアノ、キース・リチャーズがエレクトリックピアノと一部のみリード・ボーカルを担当。ピリー・プレストンがシンセサイザー、ウェイン・パーキンスがアコースティック・ギター、ハーヴェイ・マンデルがエレクトリック・ギターで参加。
#ヘイ・ネグリータ - ''Hey Negrita'' 4:58
#
*ロン・ウッドがリードギター、ビリー・プレストンがオルガン、ピアノで参加。
#メロディー - ''Melody'' 5:47
#
*ビリー・プレストンがオルガン、ピアノ、バッキング・ヴォーカルで参加。
#愚か者の涙 - ''Fool to Cry'' 5:04
#
*アルバムからのシングル第1弾。ニッキー・ホプキンスがピアノ、シンセサイザーで参加。
#クレイジー・ママ - ''Crazy Mama'' 4:34
#
*イギリスでは「愚か者の涙」のB面としてシングル・カット。キース・リチャーズがベースを担当。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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