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ブラック・コンテンポラリー(Black Contemporary)はポピュラー音楽のジャンルの一つであるソウルの一種〔『男の隠れ家』 2011年1月号 p.27〕。日本ではブラコンと略して呼ばれることが多い。 ==概要== * 「ブラック・コンテンポラリー」の名は1970年代後半にヒットチャートの用語として出現した。 * 1970年代からブラック・ミュージックは多くの大人の白人のリスナーにも受け入れられるようにマイルドに洗練されていった(これには白人主導による黒人音楽の模倣であるブルー・アイド・ソウルやAORからの逆影響もあった)。 * 1980年代に入ると、主に西海岸系のスタジオ・ミュージシャンを起用したタイトな演奏、あるいはシンセサイザーやリズムマシンを多用した都会的でクールな音作り、メロディアスで甘いバラードを特徴とするブラック・コンテンポラリーのスタイルが築き上げられた。特にリズムマシンを強調したスタイルについては、1982年のマーヴィン・ゲイのヒット曲『Sexual Healing』が決定的な影響を残し、多くのシンガーがその音作りに追随した。 * 1970年代に活躍した多くの黒人シンガー、ミュージシャンがこの波に乗ってヒットを放ち、1980年代においてはブラック・コンテンポラリーがブラック・ミュージックの主流となるほど隆盛を誇った。 * 1990年代、ブラック・コンテンポラリーの歌ものを指して、再びR&Bという言葉を使うようになった〔『男の隠れ家』 2011年1月号 pp.26-27。1960年前後、新しいR&Bのスタイルを指してソウルミュージックという言葉が使われるようになった。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラック・コンテンポラリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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