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ブランシャール夫人 : ウィキペディア日本語版
ソフィー・ブランシャール

ソフィー・ブランシャール(Sophie Blanchard, 1778年3月25日 - 1819年7月6日)はフランスの気球乗りである。先駆的な気球乗りジャン=ピエール・ブランシャールの妻でもある。彼女は職業的な気球乗りとなった最初の女性であり、夫の死後、その仕事を引き継いで60回以上の飛行を行なった。その名は全ヨーロッパに知られ、ナポレオン・ボナパルトは彼女をアンドレ=ジャック・ガルヌランに代わって「公式な祭日のための飛行士」に取り上げた。王政復古期の1814年にはルイ18世に飛行を披露し、「復古王政の公式飛行士」と呼ばれた。
当時のパイオニアたちにとって、気球による飛行は危険を伴うものであった。ブランシャール夫人も高空の低温に晒されたことや、沼地に不時着して溺れかけたことや、何度か失神したことがある。1819年、パリのティヴォリ公園 (Jardin de Tivoli) における公開飛行中、気球から打ち出した花火が気嚢の水素ガスに引火。気球は建物の屋根に墜落して彼女は死亡した。航空事故で死んだ最初の女性となった。
通称ブランシャール夫人 (Madame Blanchard)マリー・マドレーヌ=ソフィー・ブランシャール (Marie Madeleine-Sophie Blanchard)、あるいは旧姓でマリー・ソフィー・アルマン (Marie Sophie Armant) などの名で言及されることもある
==前半生==
ソフィー・ブランシャールはラ・ロシェルに近いトロワ=カノン (Trois-Canons) で、プロテスタントの家庭に生まれた。出生時の名前はマリー・マドレーヌ=ソフィー・アルマン。世界初の職業的気球乗りジャン=ピエール・ブランシャールと結婚する前の経歴はよく分っていない。結婚の年代もはっきりせず、資料によっては1794年〔Marck 2006, p. 70–1.〕とも1797年〔Lynn 2006, p. 132.〕ともされるが、彼女の初飛行の年でもある1804年説の信憑性が高い。ジャン=ピエール・ブランシャールは最初の妻であったヴィクトワール・ルブリュン (Victoire Lebrun) という女性と4人の子供を捨て、気球乗りとしてヨーロッパ中を巡業していた(元妻は貧困の内に死んだという)〔。多くの資料がブランシャールの「小柄で、醜く、おどおどした妻」の「痩せた、鳥のような顔立ち」について言及している。後年の資料では「小柄で美しい」〔Walker 2004, pp. 50–3.〕のような記述もある。神経質な性情だったソフィーは、神経に障るものが存在する地上よりも、むしろ空中を好んだ〔。彼女は大きい音が苦手で、馬車に乗ることも苦手だったが空中では大胆不敵であった〔。ソフィーは1804年12月27日、マルセイユにて、夫と共に気球で初飛行した。その後ブランシャール夫婦は経済観念の欠如から破産の憂き目を見た。彼らは、女性飛行士という新機軸に金銭問題の解決を託した。ソフィーは夫と一緒に2度目の飛行をしたのち、1805年8月18日には3度目の飛行(トゥールーズにあるドミニコ派の修道院の庭から離陸)を行なった。これは彼女の初の単独飛行であった〔〔Michaud 1854, pp. 415–6.〕。
ただし彼女は気球に乗った最初の女性というわけではない。古くは(係留気球だが)1784年5月20日にはモンタルベール (Montalembert) の侯爵夫人および伯爵夫人、ポドゥナ (Podenas) の伯爵夫人、ド・ラガルド (de Lagarde) 嬢なる女性たちがパリで気球に乗っている。自由気球にしても、1798年に「女市民アンリ」(Citoyenne Henri) という匿名女性がアンドレ=ジャック・ガルヌランの気球で飛行したのは有名であり、俗に「気球に乗った最初の女性」と信じられているが、真にその栄誉を担うのはエリザベト・ティブル () という女性である。彼女はオペラ歌手であり、1784年6月4日、スウェーデン王グスタフ3世を歓迎するためにリヨンで飛ばされた熱気球に同乗した。ブランシャール夫人は、「気球に乗った最初の女性」ではなく「職業として気球を操縦した最初の女性」なのである〔Walsh 1913, pp. 11–12.〕。
1809年、夫のジャン=ピエール・ブランシャールはデン・ハーグでの飛行中に心臓麻痺を起こし、それが元で死亡した。ソフィーはその後も気球乗りを続けた。特に夜間飛行には習熟し、夜を徹して飛び続けることもあった〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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