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チャーン・インターナショナルサーキット()は、タイ・ブリーラム県にあるサーキット。タイ・ビバレッジが命名権を取得しており、同社のビール"ビア・チャーン"の名称がサーキット名になっている。当初の名称はブリーラム・ユナイテッド・インターナショナルサーキット()であった。 2014年9月オープン〔14年のスーパーGT開催に向け、タイで調印式開催 - オートスポーツ・2013年8月12日〕。 == 概要 == 同地に所在するサッカークラブであるブリーラム・ユナイテッドFCの系列に連なるサーキットで、当初のサーキット名称もチーム名に由来している。オーナーも同じネウィン・チドチョブ(Newin Chidchob)が務めるほか、立地も同チームのホームスタジアムであるニュー・アイモバイル・スタジアム(サンダーキャッスル・スタジアム)の裏手にある〔。サーキットの設計はヘルマン・ティルケが行い、建設費は約20億バーツ(約62億円)〔Newin now constructing Buriram Circuit - THE NATION・2013年5月8日〕。 コース長は4.554kmで、国際自動車連盟(FIA)グレード1Tを取得している〔TRACK - BRIC〕〔http://supergt.net/news/single/1290〕。またコースの分割も可能〔。グレード1Tの取得によりF1のテスト走行での利用も可能になる。当初はF1の開催は「想定していない」としていたが〔、サーキットの運営会社では2014年に入りF1関連のコンサルタントと相次いで契約しており〔BRIC joins F1 consulting company - BRIC・2014年4月11日〕、F1開催の可能性も視野に入れつつある。 ピットエリアがメインスタンドの真下にあるため、全体的に高低差無いコースの全景がグランドスタンドから見ることができる反面、ピットワークを視ることができない。ちなみにオープン当初はピット自体の数が不足しており、2014年のSUPER GT開催時には3台のマシンで2ピットを共有する状態だったが、2015年に1コーナー寄りにピットを増設している〔GTタイ戦「ピットの問題は解消される」と坂東代表 - オートスポーツ・2015年5月8日〕。 敷地内には他にドラッグレース用の直線走路や、モトクロス用のダートトラックも設けられる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャーン・インターナショナル・サーキット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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