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ブルウィップ効果[ぶるうぃっぷこうか]
ブルウィップ効果(Bullwhip Effect、Whiplash Effect、鞭効果)とは、需要を予測しながら発注する形態の流通経路で見られる現象である。この考えの元はジェイ・フォレスターの『Industrial Dynamics(産業のダイナミックス)』(1961年)にあり、そのため「フォレスター効果」としても知られている。変動する需要が拡大してサプライチェーンをさかのぼっていく様子が、むちを鳴らしているさまを思い出させるのでブルウィップ効果として有名になった。 ==原因==
顧客の需要が完全に安定しているということはめったにあることではないので、在庫やその他のリソースを正しく確保しておくためには需要を予測しなければならない。需要予測は統計を元に行われるが、これもまた完全に正確であるということは殆どない。予測がはずれることは分かっていることなので、企業は予測からはずれた分を吸収するために、余裕をもたせた在庫もつことがしばしばあり、その余裕分は安全在庫とよばれる。 最終顧客から原材料供給者までのサプライチェーンをさかのぼって見ていくと、サプライチェーン上のそれぞれの組織がより大きな需要の変動を受ける。そのため、より大きなサイズの安全在庫が必要になる。実際の需要が増える局面では、下流側の組織がそれぞれ発注量を増やしていく。実際の需要が減る局面では、逆に発注量を減らすか、在庫を圧縮するために発注を止める。その変動はサプライチェーンを一つさかのぼるごとに増幅されていく。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院のプラサド・リガードが1960年代に考案したビールゲームで、この様子がうまく再現される。 このようなことが起こる原因は、人の振る舞いによる原因と発注の仕組みによる原因に分けることができる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブルウィップ効果」の詳細全文を読む
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