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ブルックリン=バッテリー・トンネル : ウィキペディア日本語版 | ブルックリン=バッテリー・トンネル
ブルックリン=バッテリー・トンネル (Brooklyn–Battery Tunnel) 正式名称ヒュー・L・ケアリー・トンネル (Hugh L. Carey Tunnel) は、ニューヨーク市のイースト川の水底を渡りマンハッタン島とロングアイランドのブルックリン区をつなぐ有料道路である。このトンネルは二本のチューブによる計4車線で構成されており、全長は9,117 feet (2,779 m) で北半球で最長の自動車用水底トンネルとなっている。1950年に開業し、かつてはニューヨーク州道27A号線 (NY 27A) が、現在は未公認州間高速道路 478号線 (I-478) が走っている。このトンネルの名前は、かつてのニューヨーク州知事ヒュー・L・ケアリーを取った正式名称が2010年12月に定められた。 == 概要 ==
ブルックリン=バッテリー・トンネルは、マンハッタン島最南端のバッテリー・パークの手前からブルックリンのレッド・フック (en) へと延びている。''バッテリー'' (Battery) とは、このバッテリー・パークのことを指している。ニューヨーク市の初期の歴史において、この場所には防衛のための砲台 (artillery battery) が設置されていた。このトンネルはニューヨーク市の所有であり、メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティの系列機関であるMTAブリッジーズ・アンド・トンネルズ (en) によって運営されている。合計4つの換気塔を持ち、二つはマンハッタンに、一つはブルックリンに、もう一つはガバナーズ島に建てられている。これらによって90秒ごとに完全にトンネル内の空気が入れ替わるようになっている。このトンネルはガバナーズ島のすぐ側の水底を走っているが、この島への交通の接続はしていない。 このトンネルには、マンハッタンとブルックリンもしくはスタテン島を結ぶ26の高速バス路線が走っている:MTAバスによるBM1, BM2, BM3, and BM4、およびMTAニューヨーク市交通によるX1, X2, X3, X4, X5, X7, X8, X9, X10, X11, X12, X14, X15, X17A, X17C, X19, X27, X28, X31, X37, X38, and X42である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブルックリン=バッテリー・トンネル」の詳細全文を読む
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