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ブルースの真実(The Blues and the Abstract Truth)は1961年2月に録音された、アメリカのジャズサックス奏者オリヴァー・ネルソンによるジャズアルバムである。 依然としてネルソンの最も評価の高いアルバムであり、フレディ・ハバード、エリック・ドルフィー、ビル・エヴァンス(ネルソンとの唯一の共演)、ポール・チェンバース、ロイ・ヘインズといった著名なミュージシャンらが参加している。 バリトンサックスのジョージ・バローはソロを取らないが、ネルソンの巧みなヴォイシングにおいて重要な特徴を担っている。 ==内容== ブルースのムードや構造を探求しているが、従来の12小節のブルース形式で構成される曲は少ない。 この点で、マイルス・デイビスが『カインド・オブ・ブルー』(1959年。エヴァンスとチェンバースは、両方のアルバムで演奏した)で提示したブルースにおけるハーモニーのシンプルさ・繊細さの傾向の継続作品と見られる場合がある。 アルバムの曲では「盗まれた瞬間」が最もよく知られる。 「ホー・ダウン」は44小節の構造を持つ。 「カスケード」は56小節にフォームを伸ばし、Aセクションの16小節のマイナー・ブルースを使用することにより、従来の32小節のAABA形式を変更した。 「Yearnin '」「ブッチとブッチ」と「ティーニー·ブルース」(チェンバースで12小節のベースソロ・コーラス二つで始まる)など、アルバムのB面には12小節の形に近い3つのトラックが含まれている。 ネルソンの後のアルバム『その他のブルースと抽象真実』(1964)は、メンバーの全く異なるグループでの演奏だが、このレコードにほとんど似ている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブルースの真実」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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