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ブロード・ストリート (Broad Street) はニューヨーク市マンハッタン区フィナンシャル・ディストリクトを走る通りである。この通りの南端はサウス・ストリート (en) で北端はウォール・ストリートである。ブロード・ストリートより北では、ブロード・ストリートはナッソー・ストリートと名前を変え、スプルース・ストリートと突き当たるまで続く。 == 歴史 == ブロード・ストリートは、元々はイースト川からマンハッタン島への入り江を整備してできたブロード・キャナル (Broad Canal, 広い運河) という運河であった。この運河を埋め立ててできた通りであることから、ブロード・ストリートという名前が付けられた。ニューアムステルダム時代は、この運河は"Heere Gracht"と呼ばれていた〔The Historical Atlas of new York City - A Visual Celebration of 400 Years of New York City's History -〕。この運河沿いには三階建て二つの建物が並んでいた。これらの建物の前の道は1676年に舗装された。この運河沿いでは、果物と野菜の露天商人(ロングアイランドからカヌーでやってくるネイティブアメリカンもいた)たちが、ゴミを放置し続けたため、川幅が徐々に狭くなっていった。この運河はついに船の通行ができなくなったため、1676年に埋め立てられた。 ブロード・キャナルはマンハッタンとブルックリンを結ぶ最初のフェリー(後のフルトン・フェリー (en))の初代の上陸場所であった〔Nathaniel Scudder Prime, A History of Long Island: from its first settlement by Europeans, to the year 1845 〕。 この通りは、オランダ統治時代からイギリス統治時代、アメリカの独立を経て現在に至る数世紀の間で大きな変化を遂げてきた。18世紀のこの通りのテナントとしては、書店の:en:Garrat Noelがあった〔New York Mercury, Nov. 13, 1752〕。1835年のニューヨーク大火 (en) はニューアムステルダムおよびニューヨークの初期の時代の歴史的建造物を焼き尽くした。この地域が金融活動の中心としての役割を果たすようになるにつれて、小さな建物は荘厳な銀行へと建て替えられるようになった。現在、この地域で未だ残っている建物ほ多くは1900年前後のものであり、それに加えて比較的新しい1950年以降に建てられたものがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブロード・ストリート (マンハッタン)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Broad Street (Manhattan) 」があります。 スポンサード リンク
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