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プジョー・908 : ウィキペディア日本語版
プジョー・908

プジョー・908 () は、プジョー・スポールにより2011年のカテゴリー向けに開発されたプロトタイプレーシングカーである。
プジョー初のディーゼルプロトタイプカーであるプジョー・908 HDi FAPの後継車で、エンジンは2011年のル・マンプロトタイプカーのレギュレーションに合わせ、ツインターボで過給される3.7リットルV型8気筒ディーゼルエンジンである。
2011年のル・マン24時間レースに3台体制で参戦し9号車、8号車、7号車の順に2-3-4フィニッシュを果たした。
ル・マンではアウディ・R18 TDIに敗れはしたものの、インターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)やアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)などではアウディを上回る速さを見せつけ、2011年のILMCチャンピオンを獲得した。
当初は2012年もル・マン24時間、そして同年より復活するFIA 世界耐久選手権への参戦が予定されていたものの、2012年1月にプジョー本社が耐久レース活動全般の打ち切りを決定したことに伴い活動を終了した。リチウムイオンバッテリーを搭載するディーゼルハイブリッドカー908 HYbrid4〔"プジョー、ディーゼルハイブリッド『908 HYbrid4』を公開 ". オートスポーツ.(2011年3月2日)2013年月日閲覧。〕での参戦を計画し、2011年11月にはテスト走行を行っていたが〔"プジョー、ハイブリッド搭載の908をテスト ". オートスポーツ.(20年10月17日)2013年5月27日閲覧。〕、実戦投入を前にお蔵入りすることになった。
==ル・マン24時間レースでの成績==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「プジョー・908」の詳細全文を読む



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