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プレスリリース(、)とは、報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。 「news release ニュースリリース」「報道発表」とも。 〔「記者発表」や「記者会見」という語は、「プレスリリース」の同義語ではなく、プレスリリースの中でも特定の手法、(わざわざ)記者を集めて発表することや会見すること、を指す。〕 == 概要 == 自組織内に持っていた情報のうち、世の中に知ってもらいたいものを、報道機関がニュースや記事の材料として使ってくれることを期待しつつ、(その組織としては公式のものとして)提示すること。 「」という英語表現をカタカナで音写したものであり、英語で「press プレス」は(元々は)「新聞」または「新聞社」で(それが転じて「報道機関」というニュアンスで用いて)、「release リリース」は「発表」「公開」「放出」等を意味する。 ファクシミリ送信、インターネット配信、郵送〔野呂エイシロウ『プレスリリースはラブレター: テレビを完全攻略する戦略的PR術』〕、文書の直接配布(投げ込み)、記者会見、などの方法が用いられる。 企業では(一般的には)広報部門の担当者、IR部門の担当者、マーケティング部門の担当者などがリリースを行っていることが多い。 政府などでは、広報担当が行ったり、あるいは報道官などが行うことがある。 なお、誤解の無いように説明しておくと、ほとんどのプレスリリースは実際には記事にしてもらえない〔。 たとえ発表する側の組織内では「重要な情報」だと思われていることがらでも、報道機関の側から見て「記事にするに値しない」(「ニュース性が無い」「掲載に値しない」)などと判断されると、記事にはならない。あくまで、記事にする / しない は報道機関側の判断である。 報道機関の側から見れば、毎日 山のようにプレスリリースが届いており、その中から、記事にしたいものだけをピックアップし(つまり、ごく一部だけを選び)、それについて取材を行い、(さらに取材がうまく行ったものだけを)記事にする。ピックアップされなかったプレスリリースは、ゴミ箱行きである。媒体の掲載可能スペースも限られており、情報を 読者に“届けるに値するもの” と“届けるに値しないもの”に、それぞれの判断で振り分けるのも報道機関の重要な仕事だからである。 プレスリリース文書の作成およびそれを報道各社に届ける仕事を、企業から請け負っている会社もある〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プレスリリース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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