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プロスト・グランプリ : ウィキペディア日本語版
プロスト・グランプリ

プロスト・グランプリ (Prost Grand Prix) とは、1997年から2001年までF1に参戦したフランスのレーシングチーム。同じフランスのリジェを買収して誕生した。創設者兼オーナーは元F1ドライバーのアラン・プロスト
== チーム設立までの動き ==

F1で4度のワールド・チャンピオンを獲得したアラン・プロストは、現役時代より何回か自らのF1チームを立ち上げようと試みていた。
マクラーレン時代の1989年には、盟友でありマクラーレン・MP4シリーズのデザインなどで有名なジョン・バーナードと共同でチーム設立を試みた。この時はルノーエンジンの供給を受け、1stドライバーはプロスト自身、2ndドライバーはエリック・ベルナールを迎えることが内定したと噂されたが、スポンサーを得られずに話がご破算になり、結局プロストはフェラーリ入りすることになる。
1991年にフェラーリを解雇された直後には、やはりバーナードと組んでイギリスのトムスGBを母体にF1チームを立ち上げようと試みた(そのためバーナードは一時的にトムスに移籍している)。プロストらはトムスの事実上の親会社であり、当時スポーツカー世界選手権(SWC)参戦用にトヨタ・TS010を開発していたトヨタに、同車に搭載される3.5リッターNA・V10エンジン〔これは当時のF1のエンジンレギュレーションと共通していた。〕を供給してもらうことを目論んでいたが、最終的にトヨタにエンジン供給を断られたため計画は頓挫した〔このあたりの話は当時バーナードの片腕と呼ばれた、サスペンション技術者の寺本浩之が著した『疾風 ウイニング・ラン』(ワニブックス)に詳しい。〕。
そのためプロストはリジェ買収に方向を転換し、まずはドライバーとして自らリジェのマシンをテストドライブしたが、オーナーシップの譲渡について交渉がまとまらず、1年間の浪人生活を送る決断を下している。リジェでのテストドライブでは、様々な憶測を避ける目的で、スポンサーロゴの無い白いレーシングスーツエリック・コマスヘルメットを被り、カモフラージュしようと試みたが、すでにメディアが殺到する状態にあったため、全く効果をなさなかった。
プロストは1993年一杯で現役を引退し、テレビ解説者を務めながら新たな機会を探った。当時の最強エンジンメーカーであったルノーアンバサダーに就任したが、ルノーから支援の確約を得られなかった。その間にも、リジェの所有権は創始者のギ・リジェからシリル・ド・ルーブルフラビオ・ブリアトーレトム・ウォーキンショーへと転々としていた。
1996年、モナコGPでリジェのオリビエ・パニスが優勝したことから、フランス国内でフランスチームの復権を望む機運が高まる。折しも、ウォーキンショーがアロウズを買収してリジェを手放したため、プロストは各方面から後押しを受け、1994年にF1に参戦して以来まだ勝利のないプジョーエンジンと接近し、リジェ買収に名乗りを上げた。
プジョーとの提携、およびリジェからのチーム名変更は、プロスト本人よりも政界〔リジェを長年支援していたのは社会党政権のフランソワ・ミッテラン大統領であり、プロスト・プジョー設立に協力したのは、1995年に発足した共和国連合政権のジャック・シラク大統領だった。〕や出資者の意向だったとされる〔『Racing On Archives vol.07 マンセルとプロスト』、イデア、2012年、104頁・170頁。〕。名称変更には全チームの承認が必要とされたが、プジョーエンジンを失う可能性があるジョーダンが反対したため、参戦決定までが難航した。1997年2月14日に「プロスト・グランプリ」の発足が正式発表され、あわせて1998年より3年間契約でプジョーエンジンの供給を受けることがアナウンスされた。リジェ時代から続くゴロワーズタバコのほか、アルカテルCanal+ビックなどのフランス系企業ともスポンサー契約が結ばれた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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