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プロパー均衡[ぷろぱーきんこう] プロパー均衡 (プロパーきんこう、proper equilibrium)とは、ナッシュ均衡の精緻化のひとつで、ロジャー・マイヤーソンによるものである。プロパー均衡は、ラインハルト・ゼルテンによる摂動完全均衡の概念のさらなる精緻化になっており、犠牲の大きな「震え」はそうでないものよりも非常に小さな確率で起きるという仮定をしたものである。 == 定義 == 標準形ゲームとパラメータ ε > 0 を所与とする。完全混合戦略プロファイル σ が ε-プロパーであるとは、プレーヤーが 2 つの純粋戦略 ''s''、''s''' で ''s'' をプレーすることの期待利得が ''s''' のそれよりも小さいようなもの (すなわち,) をもっているときにはかならず、''s'' に割り振られる確率はたかだか ''s''' に割り振られる確率の ε 倍である、というときをいう。 このゲームの戦略プロファイルがプロパー均衡であるとは、それが、ε-プロパーな戦略プロファイルの列で ε → 0 とした極限になっていることをいう。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プロパー均衡」の詳細全文を読む
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