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ヘイドン・ベンドール は、イギリスの音楽プロデューサー、音響技術者、ミキサー。アビー・ロード・スタジオでチーフ・エンジニアを10年間務めた経歴を持ち〔Haydn Bendall biography〕、オーディオ・プロ・アワードで2009年のベスト・エンジニア賞を受賞している〔Audio Pro Award announcement〕。 == 経歴 == オレンジ・スタジオでキャリアをスタートさせたのち、スタインウェイ・アンド・サンズでピアノの調律師となる〔From Steinway to Abbey Road article〕。その後1973年にアビー・ロードでケン・タウンゼントのチームに非常勤のアシスタントとして参加し、翌年から常勤として勤め始める〔。 初めにベンドールはトニー・クラークと共同でハービー・フラワーズや、スティーヴ・ハーレイ、アラン・パーソンズ、クリフ・リチャード、キャメル〔Case Study of Producer / Engineer – Haydn Bendall by Peter H A Jackson, SAE Institute〕のアルバムに携わるほか、スカイとの緊密な関係を築いた。1980 - 90年代にかけてケイト・ブッシュの『愛のかたち』(1985年)を含む5枚のアルバムを手がける。アビー・ロードではその後、XTC、トーヤ、ティナ・ターナー、マッシヴ・アタックなどのエンジニアリングやプロデュースを手がけた。映画サウンドトラックでは『長く熱い週末』、グラミー賞を受賞した『ラストエンペラー』で坂本龍一の作品を手がけている〔Last Emperor Soundtrack credits at Discogs〕 。 1991年にアビー・ロードを去り、フリーランスのプロデューサー、エンジニアとして活動を開始した。フリーランスとしては、ペット・ショップ・ボーイズ、エヴリシング・バット・ザ・ガール、パット・メセニー、クリス・ボッティ、レオナ・ルイス、ザ・プリースツ、マイク・バット、ケイティ・メルアの作品を手がけている。1992年にはパット・メセニーのグラミー受賞アルバム『シークレット・ストーリー』のエンジニアリングのほか〔Details at Artist Direct 〕、エリック・ウルフソンのミュージカル「ガウディ」、「ギャンブラー」、「ポー」を手がけた〔Alchemea biography〕。 近年ではラッセル・ワトソンの『ラ・ヴォーチェ』と、ザ・プリースツの『ノエル』のミキシングおよびエンジニアリングを手がけている。ほかに、ベネディクト16世の声をフィーチャリングした『ミュージック・フロム・ザ・ヴァチカン/ALMA MATER』〔、アンドレア・ボチェッリ用のオーケストラトラックのレコーディングと、シフィオ・ヌツシェベのミキシングを手がけた。現在はロンドンはショアディッチのストロングルーム・スタジオを拠点に、ジェローン、ケイティ・メルア〔Mike Batt's twitter stream 〕、ロンドン・ブルガリアン合唱団、イゴール・グリゴリエフの制作に携わっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヘイドン・ベンドール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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