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ヘルベルト・ヴィント(Herbert Windt, *1894年9月15日 ゼンフテンベルク - †1965年11月22日 ダイゼンホーフェン)はドイツの映画音楽の作曲家。 フランツ・シュレーカーに師事。ヴァイマル共和国期は師にならって芸術音楽の作曲に専念したが、第三帝国期にヴォルフガング・ツェラーやミヒャエル・ヤーリ、フランツ・グローテ、ゲオルク・ヘンチェルらと並ぶプロパガンダ映画の音楽家として活躍。 レニ・リーフェンシュタール監督との共同制作(「意志の勝利」(1934年~1935年)、「オリンピア」シリーズ(1938年)、「低地」(1940年~1954年))が特に著名だが、そのほかにグスタフ・ウチツキ監督の「あかつき ''Morgenrot''」(1933年)、フランク・ウィスバー監督の「 ''Die Unbekannte''」(1936年)・「 ''Fährmann Maria''」(1936年)・「最後の戦線/壮烈第六軍 ''Hunde, wollt ihr ewig leben?''」(1958年)、ヴォルフガング・リーベンアイナー監督の「 ''Die Entlassung''」(1942年)、ゲオルク・ヴィルヘルム・パプスト監督の「パラケルスス ''Paracelsus''」(1943年)にも楽曲を提供している。 とりわけ、第二次世界大戦中の「ポーランド進撃 ''Feldzug in Polen''」(1940年)や「勝利の歴史 ''Sieg im Westen''」(1941年)のような国策映画への参画は、映画社会学者ジークフリート・クラカウアーの注目を惹き、『カリガリからヒトラーへ ''Von Caligari zu Hitler''』『映画理論 ''Theorie des Films''』において詳しく分析されるところとなった。 ヴィントの作曲様式は、シュレーカーの教えから滅多に離れていないといってよい(たとえば「意志の勝利」の開幕シークエンス)が、反面その楽曲は微細な動機から形成されており(「オリンピア」シリーズでは、基礎動機がテトラコルドやペンタトニックに依拠)、洗練されたリズム法が際立っている(1940年映画の「フリードリヒ・シラー、天才の勝利」)。 == 主要作品一覧 == * 室内交響曲 * 歌劇《アンドロマケー ''Andromache''》 1932年ベルリン初演 * 映画音楽 * あかつき ''Morgenrot'' 1933年 * ''Flüchtlinge'' 1933年 * ''Der Sieg des Glaubens'' 1933年 * 意志の勝利 ''Triumph des Willens'' 1934/35年 * ''Die Unbekannte'' 1936年 * ''Fährmann Maria'' 1936年 * 民族の祭典 ''Olympia - Fest der Völker'' 1938年 * 美の祭典 ''Olympia - Fest der Schönheit'' 1938年 * ''Pour le Mérite'' 1938年 * ''Friedrich Schiller - Triumph eines Genies'' 1940年 * ポーランド進撃 ''Feldzug in Polen'' 1940年 * 勝利の歴史 ''Sieg im Westen'' 1941年 * ''Die Entlassung'' 1942年 * ''G.P.U.'' 1942年 * パラケルスス ''Paracelsus'' 1943年 * ''Besatzung Dora'' 1943年 * ''Die Degenhardts'' 1944年 * ''Tiefland'' 1954年 * 最後の戦線/壮烈第六軍 ''Hunde, wollt ihr ewig leben?'' 1958年 * ''Im Namen einer Mutter'' 1960年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヘルベルト・ヴィント」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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