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ヘルムート・レント : ウィキペディア日本語版
ヘルムート・レント

ヘルムート・レント(Helmut Lent 1918年6月13日 - 1944年10月7日)は、第二次世界大戦で活躍したドイツ空軍のパイロット。夜間戦闘におけるエースである。レントは110機の戦闘機を撃墜し、そのうち102が夜間のものだった。これはエースの条件として求められる撃墜数5をはるかに上回る〔Spick 1996, pp. 3–4.〕。最終階級は大佐。
==概要==
ルター派の牧師である父のもとに生まれ、幼い頃はグライダー飛行に熱をあげていた。父の望みをかなえることなく、1936年にレントはドイツ空軍に入隊する。訓練を終えると、第76駆逐航空団第1飛行大隊に所属し、Bf 110でウィングをつとめる。レントが主張するには、彼が始めて敵機を撃墜したのは、第二次世界大戦のはじめ、ポーランド侵攻中の北海上空だったという。ノルウェー作戦でも地上部隊を支援した。それから新たに創設された第1夜間戦闘航空団へと移り、そこでもウィングとなる〔Fraschka 1994, pp. 185–189.〕〔Williamson 2006, pp. 31–41.〕。
1941年5月12日にはじめて暗闇のなかでスコアをあげた、とレントはいう。そして同年の8月30日には、22機の撃墜にたいして騎士鉄十字勲章をうけた。安定してのびていくスコアは、彼の定期的な昇格と叙勲につながった。1944年6月15日の夜、少佐となったレントははじめて夜戦撃墜数が100を超えるパイロットになったことを宣言した。その偉業により6月31日、彼は再び騎士鉄十字勲章をうける。その勲章には柏葉と剣がつき、ダイアモンドがちりばめられていた〔〔〔Schaulen 2004, p. 78.〕。
1944年10月5日、レントはJu88に乗り、シュターデからパーダーボルンの5キロ南にあるノルドボルヘンへ飛んでいた。定例飛行だった。 着陸態勢にはいるとエンジンの一つが停止し、機体は送電線に衝突した。4名の乗員全員が瀕死の重体となる。3名が事故後すぐに亡くなり、レントも2日後に息をひきとった。1944年10月7日のことだった。〔〔

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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