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ヘンシェルヴェーグマン : ウィキペディア日本語版 | ヘンシェルヴェーグマン ヘンシェル・ヴェーグマン・ツーク(独:''Henschel-Wegmann-Zug'')とは、ドイツ国営鉄道(DRG:''Deutsche Reichsbahn-Gesellschaft'')が1936年から1939年にかけてベルリン〜ドレスデン間で運行していた列車である。 流線型の61型蒸気機関車が、4両の客車を牽引する編成となっている。 == 誕生の背景 == 1930年代、ドイツ国鉄は高速鉄道網の整備に着手していた。1933年5月にはベルリン〜ハンブルク間で、流線型気動車(SVT877形)によるフリーゲンターハンブルガーの運行を開始し、当時、平均速度ベースで世界最高速列車となっていた。1933年にはその成功を元に、高速鉄道網を更に拡張しようとしていた。 しかし、ドイツ国鉄は世界恐慌の痛手から充分に立ち直っていなかった。蒸気機関車による運行の方が気動車による運行よりも経済的であると予想された。また、新しい気動車による高速列車の登場は、蒸気機関車にとっては脅威でもあり、勢力を伸ばしつつある気動車に対抗する必要もあった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヘンシェルヴェーグマン」の詳細全文を読む
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