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ベイカー・ストリート・アンド・ウォータールー鉄道 : ウィキペディア日本語版
ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道[べーかーすとりーと あんど うぉーたーるーてつどう]

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道(ベーカーストリート・アンド・ウォータールーてつどう、英語:Baker Street and Waterloo Railway、BS&WR)は、1893年に設立された、ロンドンの大深度地下鉄会社である。チューブと呼ばれる断面の小さなトンネルを使用した地下鉄の一路線で、ベーカールー・チューブ(英語:Bakerloo tube)とも呼ばれた。ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道は建設資金調達に難航し、着工は創立から5年後の1898年にずれ込んだうえ、1900年には親会社であるロンドン・アンド・グローブ金融が主要株主だったの詐欺で破たんした影響で建設が中断した。1902年にはベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道はアメリカ人投資家率いるロンドン地下電気鉄道(英語:Underground Electric Railway of London、UERL)の一部となり、ヤーキスが主にイギリス国外で集めた資金で工事が再開された。
1902年、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道は北側の終点、ベーカーストリートから南側の終点、までの区間とロンドン・ロード近くに設けられた車庫への支線で開業し、途中に7駅が設けられた〔。1907年から1913年にかけて北側はグレート・ウェスタン鉄道(英語:Great Western Railway)の起点である パディントンまで、1915年から1917年にかけてさらにクイーンズ・パークまで延伸され、(英語:London and North Western Railway 、LNWR)と接続、エレファント・アンド・カッスルからワトフォードまで延長の区間で運転されるようになった〔。開業後1年もたたないうちにロンドン地下電気鉄道の経営陣はベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道などロンドン地下電気鉄道の傘下各社の乗客数見通しが過大であった事への対応を迫られるようになり、他の地下鉄会社との連携や、路線延伸による乗客誘致などの施策を打ったが資金難は改善せず、1933年にベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道は親会社であるロンドン地下電気鉄道とともに公営化された。ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道が建設した路線はこんにちロンドン地下鉄ベーカールー線となっている。
== 創立 ==

=== 起源 1891年–1893年 ===

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道が路線建設を計画した区間に対しては、19世紀半ばから各種の地下鉄路線建設案が出されていた。遅くとも1865年には、ウォータールー・アンド・ホワイトホール鉄道と称する、空気圧推進の地下鉄道の建設案が推進されていた。この案では、列車はからウォータールー駅までのおおむね1キロメートル(3/4マイル)の区間で、テムズ川の底に掘られた溝の中に置かれた鋼管の中を空気噴射または吸引により走行するものとされていた。金融危機により会社が破産したため、この案は3年後に取りやめとなっている。別の案では、シーメンスが社名の由来となった電気技術者を擁してチャリングクロス・アンド・ウォータールー鉄道と称する計画を立案、1882年の議会で具体化されたが、 の下にのトンネルを掘っただけで資金が枯渇し、計画は中止されている〔。
ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道が1906年に発行したパンフレットには、「この区間への路線建設構想はウェストミンスター地区で働くビジネスマンたちが、ローズ・クリケット・グラウンドまで移動する時間を短縮」することで、夕方からおこなわれるクリケットの試合に職場を早退することなく間に合いたい、との「要望から起こった」とされている。ビジネスマンたちは、ロンドン中心部の南北を結ぶ地下鉄を建設することは「長年の要望だった交通機関」を提供することを意味し、「必ず成功する」と考えていた。1890年11月に開業した世界初の大深度地下鉄であるシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(英語:City and South London Railway、C&SLR)は開業1年で多数の乗客を運んだ実績を残すことで地下鉄の可能性を証明しており、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道の発案者たちもこの成功に触発されていた。
1891年11月、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道の建設計画のが議会に提出されることが発表された〔。この鉄道は全区間が地下で、ベーカーストリートの西にあるドーセット・スクエアとニュー・ストリート(後のメルコム・ストリート)との交差点から、ウォータールー駅南側にあるジェームス・ストリート(後のスパー・ロード)までを結ぶ計画とされた。ベーカーストリートからの下を東に向かい、南に曲がってを通った後、、ランガム・プレース、リージェント・ストリートを通ってピカデリーサーカスに至る。ピカデリーサーカスからは、トラファルガー広場、を通り、テムズ川を横断してウォータールーに到達する。列車の動力源は電気駆動かケーブル式のいずれかとされた〔。
1892年の議会期間に、シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道の成功に触発された3つの鉄道会社の個別的法律案が提出され、統一された思想のもとでの審査を行うため、が設置された。委員会は大深度地下鉄の建設及び運営に関する様々な問題に対する事例を取り上げ、トンネル直径、列車の動力、通行権の付与についての提言を行った。オックスフォード・サーカスとベーカーストリートの間に計画されていた、とポートランド公が所有する土地への駅建設を委員会は認めなかったが、その他のベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道の計画案は議会審議に進むことが認められた。路線案は承認され、1893年3月28日に1893年ベーカーストリート・アンド・ウォーター鉄道法としてを得た〔。 ベーカーストリートオックスフォード・サーカスピカデリー・サーカストラファルガー・スクエアエンバンクメント及びウォータールーに駅を設置すること、車庫はジェームス・ストリートに位置する路線の南側の終点と、の間に設置されることが認可された。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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