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ベトナムの鉄道(ベトナムのてつどう)では、ベトナム社会主義共和国の鉄道に関して著述する。 == 概要 == 2008年の時点で、ベトナムにおける鉄道運営会社はベトナム国有鉄道のみである。インフラはベトナム社会主義共和国政府が所有しており、それを借りて国鉄が運行する上下分離方式がとられている。ハノイ市 - ホーチミン市間の南北線が主要な路線であり、南北分断時代は鉄道も分断されていたので「統一鉄道」と親しみを込めて呼ばれる。国際連合による1996年の調査では営業キロは合計2,600km、輸送量は16億8千万トンキロ及び22億6千万人キロである〔輿水(2000年、P.27251)〕。ベトナムは日本と比較して国土面積と人口の規模はそれぞれ90%、60%程度であるが、鉄道の営業キロは約10%である。ベトナムの全61県の内、鉄道があるのは31県となっている。 ベトナム戦争による戦災やその後の経済的困窮による投資不足から鉄道設備自体の老朽化も進んでいて、近頃になって近代化工事を推し進めている。2007年の鉄道の輸送シェアは旅客が約9%、貨物が約4%となっており、2020年にそれぞれ20%、30%に引き上げる計画があるが、地形的要因から南北の輸送は海運と、東西の輸送はトラック・バスなどと競合する傾向にある〔土木学会誌(2007年、P.36)〕。 画像:Ga Ha Noi.JPG|ハノイ駅 画像:Ga Hai Phong.JPG|ハイフォン駅 画像:LocomotiveVinhVietnam.jpg|の蒸気機関車 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベトナムの鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Vietnam Railways 」があります。 スポンサード リンク
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