|
ベリーサ (''VERISA'') は、マツダが日本において製造・発売していたコンパクトカーである。デミオと同じマツダ・DYプラットフォームを用いて2004年6月に発売が開始された。 == 概要 == アクセラの発売により廃止されたファミリアとデミオとの中間帯の補完のため、日本国内専用車として開発された。開発主査の談話で、自身のかつての愛車であった5代目ファミリア (1980年 - 1984年)・ハッチバックの再来を目指して「ベリーサ」を開発したとしている〔マツダベリーサ開発者の話(インターネットアーカイブ) 〕。 デミオとの差別化のため、このクラスとしては異例の本革シートをオプション採用、インテリジェント・キーを標準装備、アテンザのシートの部品を流用したという前席、シートアレンジを犠牲にする代わりに後席背面を大きくする、遮音材を上手に増やすなどプレミアム・コンパクトカーという位置付けを狙った車である。 エンジンは1,500ccで、トランスミッションはATのみ。前輪駆動方式に加え、デミオと同じく日産自動車のe-4WD方式の四輪駆動もラインナップする。 2004年(第25回)日本カー・オブ・ザ・イヤーベストバリュー賞を受賞している。 発売開始から10年以上モデルチェンジせず、細かな改良や特別仕様車の発売を行いながら継続販売されていたが、2015年9月で生産を終了した。 ファイル:2006 Mazda Verisa 01.jpg|後期型(2006年8月 -2015年9月) ファイル:2006 Mazda Verisa 02.jpg|後期型リア 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・ベリーサ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mazda Verisa 」があります。 スポンサード リンク
|