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ベントレー・コンチネンタルR : ウィキペディア日本語版 | ベントレー・コンチネンタルR[べんとれーこんちねんたるあーる]
コンチネンタルR(''Continental R'' )はイギリスの自動車メーカーであるベントレーモーターズが販売するクーペタイプの高級車である。1991年から2002年まで販売され、当時ベントレーで最もパワフルで最も高価なモデルであった。このモデルは1965年のベントレー・Sタイプ以来、久々のロールス・ロイスと共有されない独自のモデルである。また初めてGM製4L80-Eトランスミッションを採用したモデルでもある。1995年、コンバーチブルバージョンのベントレー・アズールが登場した。 == 起源 == 1984年、ベントレーはサロン・アンテルナショナル・ド・ロトで"プロジェクト90"というコンセプトカーを発表した。熱烈な歓迎によりコンチネンタルRとして開発し1991年から生産することとなった。ベントレー・ターボRのフロアをベースに、クーペボディーが搭載された。1991年、サロン・アンテルナショナル・ド・ロトでコンチネンタルは発表され、ブルネイ国王がその場でショーカーを購入した。 "コンチネンタル"の名称は戦後のベントレー・コンチネンタルを由来とする。"R"は1950年代のタイプRや、1980年代のターボRを想起させる。 ボディーはジョン・ヘファーマンとケン・グリーンリーによりデザインされ、その他のモデルにも展開された。ロールス・ロイスの平らな面とは対照的に、わずかに湾曲した面が与えられた。0.465のCd値自体は平凡だったが、それ以前のベントレーよりは大幅に改善された。コンチネンタルRはサッシュレスドア、後部の微妙なスポイラー効果、18inのアロイホイールを特色とした。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベントレー・コンチネンタルR」の詳細全文を読む
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