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ペテーフィ・シャーンドル : ウィキペディア日本語版
ペテーフィ・シャーンドル

ペテーフィ・シャーンドル〔彼の出生記録は、当時の公用語であるラテン語で''Alexander Petrovics''と書かれている。〕(Petőfi Sándor 1823年1月1日1849年7月31日?)は、ハンガリーの詩人、および1848年のハンガリー革命における重要な人物。
==若年期==
ハンガリー語を母語とする父ペトロヴィチ・イシュトヴァーン〔多くの資料によると、父親はセルビア系であり、本来の名前はStevan Petrovićだとされる が、その他の資料によると、スロバキア系であったともされる。 〕と、スロバキア語を母語とする母マーリア・フルーゾヴァー()の間に生まれる。しかしながら、シャーンドルは自身をハンガリー人として認識し、革命の急進的グループ(彼らはハプスブルクの支配からの完全な独立を求め、また自由なハンガリーの設立を目標としていた)の精神的指導者となり、また数々のハンガリーの最も偉大な、国家のための詩を書いた。ペテーフィの詩、(国民歌)には次のような一節がある:

一家は、父が屠殺場を保有していたサバドサーラーシュに一時的に居住していたが、2年以内にキシュクンフェーレジハーザへ移住し、後にペテーフィはそこを本当の誕生地として考えていた。父は可能な限りの最高の教育を息子に与えようとしたが、ペテーフィが15歳の時、1838年のドナウ川の洪水、および親族の破産により一家は財産を失い、シャーンドルはシェルメツバーニャの学校を去らなければならなかった。彼はペシュトの劇場の雑用係として、またオシュトフィアッソニファ()では教師として、ショプロンでは兵士として過ごした。
不安定な放浪の時期のち、ペテーフィはパーパのコレギウムに入学し、そこでヨーカイ・モールと知り合う。1年後、1842年に彼の詩'(酒場)が初めて''Athenaeum''で、ペトロヴィチ・シャーンドル名義で出版された。同年の11月3日、彼はこの詩を再出版する際、初めて“ペテーフィ”〔Pető (ペテー)は男性名 Péter (ペーテル)の愛称形。fi は「息子」という意味で、ハンガリー語の姓には「〜fi」という姓がよく見られる。(英語の「〜son」と同じ。)自分の本来の姓の Petrovič (ペトロヴィチ)は「Peter の一族」という意味の姓なので、それをそのままハンガリー語風に訳すと Péterfi (ペーテルフィ)や Petőfi (ペテーフィ)となる。〕という姓を用いた。
しかしながら、ペテーフィは劇場により強く惹かれていた。1842年に彼は旅回りの劇団に一時参加するものの、すぐに諦めざるを得なかった。当時彼は新聞記事を書くことにより金銭的な自立を図ったが、十分な収入を得られず、その結果、栄養失調と病気により健康を害したためである。彼はデブレツェンに移動し、そこで友人たちの援助により健康を回復した。
1844年、彼は詩の出版社を探すためにデブレツェンからペシュトまで徒歩で旅をした。主に、民俗的要素と有名で伝統的な歌のような形式の詩が収められたこの詩集は成功を収め、彼の詩はますます有名になった。
彼の長大な作品の中には、1845年の作品である叙事詩'(勇者ヤーノシュ)がある。彼は出版社から、民衆向きで、酒と酒場についての、低い水準の詩を書くことを要求されているように感じていたが、実際は、広範囲のヨーロッパ的な知識と、革命的な情熱について書くことを望んでいた。しかしそれらの詩は、当時の強力な検閲下においては許容されないような内容も含んでおり、出版することは困難であった。
1846年、彼はトランシルヴァニアセンドレイ・ユーリアと知り合い、翌年にユーリアの父親の意思に反して結婚し、ペテーフィの唯一の貴族の友人である、テレキ・シャーンドル伯の居城にて蜜月を過ごした。その後、彼はさらに革命の思想の虜になる。彼はペシュトに移動し、Café Pilvaxにて定期的な会合を開いていた、同じような思想傾向を持つ学生および知識人のグループに参加する。彼らはまた文学と演劇における言語としてのハンガリー語の地位の向上に努めていた(最初の常設の劇場()がハンガリー語による上演を行ったのも、この時期のことである)。(酒場)が初めて''Athenaeum''で、ペトロヴィチ・シャーンドル名義で出版された。同年の11月3日、彼はこの詩を再出版する際、初めて“ペテーフィ”〔Pető (ペテー)は男性名 Péter (ペーテル)の愛称形。fi は「息子」という意味で、ハンガリー語の姓には「〜fi」という姓がよく見られる。(英語の「〜son」と同じ。)自分の本来の姓の Petrovič (ペトロヴィチ)は「Peter の一族」という意味の姓なので、それをそのままハンガリー語風に訳すと Péterfi (ペーテルフィ)や Petőfi (ペテーフィ)となる。〕という姓を用いた。
しかしながら、ペテーフィは劇場により強く惹かれていた。1842年に彼は旅回りの劇団に一時参加するものの、すぐに諦めざるを得なかった。当時彼は新聞記事を書くことにより金銭的な自立を図ったが、十分な収入を得られず、その結果、栄養失調と病気により健康を害したためである。彼はデブレツェンに移動し、そこで友人たちの援助により健康を回復した。
1844年、彼は詩の出版社を探すためにデブレツェンからペシュトまで徒歩で旅をした。主に、民俗的要素と有名で伝統的な歌のような形式の詩が収められたこの詩集は成功を収め、彼の詩はますます有名になった。
彼の長大な作品の中には、1845年の作品である叙事詩'(勇者ヤーノシュ)がある。彼は出版社から、民衆向きで、酒と酒場についての、低い水準の詩を書くことを要求されているように感じていたが、実際は、広範囲のヨーロッパ的な知識と、革命的な情熱について書くことを望んでいた。しかしそれらの詩は、当時の強力な検閲下においては許容されないような内容も含んでおり、出版することは困難であった。
1846年、彼はトランシルヴァニアセンドレイ・ユーリアと知り合い、翌年にユーリアの父親の意思に反して結婚し、ペテーフィの唯一の貴族の友人である、テレキ・シャーンドル伯の居城にて蜜月を過ごした。その後、彼はさらに革命の思想の虜になる。彼はペシュトに移動し、Café Pilvaxにて定期的な会合を開いていた、同じような思想傾向を持つ学生および知識人のグループに参加する。彼らはまた文学と演劇における言語としてのハンガリー語の地位の向上に努めていた(最初の常設の劇場()がハンガリー語による上演を行ったのも、この時期のことである)。(勇者ヤーノシュ)がある。彼は出版社から、民衆向きで、酒と酒場についての、低い水準の詩を書くことを要求されているように感じていたが、実際は、広範囲のヨーロッパ的な知識と、革命的な情熱について書くことを望んでいた。しかしそれらの詩は、当時の強力な検閲下においては許容されないような内容も含んでおり、出版することは困難であった。
1846年、彼はトランシルヴァニアセンドレイ・ユーリアと知り合い、翌年にユーリアの父親の意思に反して結婚し、ペテーフィの唯一の貴族の友人である、テレキ・シャーンドル伯の居城にて蜜月を過ごした。その後、彼はさらに革命の思想の虜になる。彼はペシュトに移動し、Café Pilvaxにて定期的な会合を開いていた、同じような思想傾向を持つ学生および知識人のグループに参加する。彼らはまた文学と演劇における言語としてのハンガリー語の地位の向上に努めていた(最初の常設の劇場()がハンガリー語による上演を行ったのも、この時期のことである)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ペテーフィ・シャーンドル」の詳細全文を読む



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