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ペルソナ手法[ぺるそなしゅほう]
ペルソナ手法とは検討対象となる商品、サービスなどから仮想の人物(ペルソナ)を想定し、その仮想人物に沿ったシナリオを作成する人間中心設計技法。この導出されたペルソナ・シナリオは、検討対象となる商品やサービスを開発する際の指標として用いられ、ヒット商品を生み出している。複数のペルソナを用いたBtoBサービスへの応用例や時系列を考慮した応用例も報告されている。 == 参考文献 ==
*アラン・クーパー著、山形浩生訳(2000)『コンピュータは、むずかしすぎて使えない!』 翔泳社 *ジョン.S.ブルーイット、タマラ・アドリン著、秋本芳伸、岡田泰子、ラリス資子訳(2007)『ペルソナ戦略-マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』 ダイヤモンド社 *SteveMulder、ZivYaar著、奥泉直子訳(2008)『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』 毎日コミュニケーションズ
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペルソナ手法」の詳細全文を読む
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