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ペンシルバニア鉄道T1型蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | ペンシルバニア鉄道T1型蒸気機関車
ペンシルバニア鉄道T1型蒸気機関車は、ペンシルバニア鉄道が製造したテンダ式蒸気機関車。その流線型の姿と先進的機構で有名になったが、致命的欠陥で短命に終わった。蒸気機関車時代の最新の技術が投入され、当時のレイモンド・ローウィの意匠による流線型の車体は異彩を放った。しかし、慢性的な空転の問題を抱えており〔"In Defense of the 5500's", Volume 41, Number 1, Pennsylvania Railroad Technical and Historical Society Magazine, Spring, 2008〕〔"Pennsy T1 comeback? Ten questions and answers for the T1 Trust", Volume 75, Number 5, Trains Magazine, May 2015.〕、蒸気機関車からディーゼル機関車への動力近代化の波と相まって引退を早めることになった。 == 概要 == この機関車はデュープレックスという機構を持つことである。この機構は動輪を二組のドライブユニットを前後に動かすというマレー式と同じ機構ではあるが、違うのがマレーが関節式なのに対しデュープレックスは固定式であることである。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペンシルバニア鉄道T1型蒸気機関車」の詳細全文を読む
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