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ペースノート()とは、モータースポーツ用語で、ラリーに使われるタイムトライアル区間(スペシャルステージ)の情報を記載したノートである。 == 概要 == ラリーの競技は、基本的に主催者から配布される「ロードブック」で指示されたルートを走行する。ロードブックには走行距離や進行方向などを記した略地図がおり、日本ではコマ図とも呼ばれる。 スプリントタイムを重視するラリーでは、交通を閉鎖した道路でタイムトライアルを行なうスペシャルステージ (SS) と呼ばれる区間が設けられる。その総延長は数百キロメートルに及ぶこともあり、整備されたサーキットを周回するレースとは違って、ドライバーがコースの全て(路面状況等含む)を暗記することはほぼ不可能である。そのため、本番前の試走(レッキ)と、SSの詳細な情報を書き込んだペースノートの作成が認められる。 レッキ中、ドライバーは法定速度内で運転しながらコース上の注意すべき点を読み上げていき、それを隣に座るコ・ドライバーがノートに書き留めておく(目安となる目標物なども書いておく)。2回目以上のレッキが許されている場合、今度はコ・ドライバーがノートを読み上げ、ドライバーが訂正箇所をチェックしてノートを修正する。本番のSSアタック時にはコ・ドライバーがノートを読み上げ、ドライバーはその情報を頼りに全開走行することとなる。ペースノートの正確度は競技の成績を左右するだけではなく、乗員(クルー)の安全にも大きく関わる。 なお、SS以外の移動区間(リエゾン)ではペースノートは使用せず、ロードブックに従いクルージング速度で走行する。ロードブックとペースノートは根本的に用途の異なるものであるが、メディアによってしばしば混同されることがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペースノート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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