翻訳と辞書
Words near each other
・ ホンダロック
・ ホンダロックSC
・ ホンダロックサッカー部
・ ホンダワケ
・ ホンダワラ
・ ホンダ・1300
・ ホンダ・1300クーペ
・ ホンダ・145
・ ホンダ・250T
・ ホンダ・AX-1
ホンダ・A型エンジン
・ ホンダ・B型エンジン
・ ホンダ・C30A
・ ホンダ・CB
・ ホンダ・CB-1
・ ホンダ・CB-F
・ ホンダ・CB1000R
・ ホンダ・CB1000SF
・ ホンダ・CB1000スーパーフォア
・ ホンダ・CB1100


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホンダ・A型エンジン : ウィキペディア日本語版
ホンダ・A型エンジン[ほんだえいかたえんじん]

A型エンジン(Aがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。
== 機構 ==
従来のES型及びEY型の後継エンジンで、基本構造も継承された直列4気筒 SOHC 12バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向も従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。
吸・排気バルブは吸気2個 排気1個で、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、ロッカーアームを介し開閉される。点火プラグが排気バルブの隣に取付けられている。シリンダーブロックは、ホンダ製4輪用エンジンとしては最後の鋳鉄製〔同時に発売されたB型エンジンや後継のF型エンジンアルミ製〕である。
燃料供給装置には、キャブレター(ダウンドラフト,固定ベンチュリ)仕様とPGM-FI仕様とが存在する。キャブレターには空燃比をより精密に制御するための2次エアが導入されている。PGM-FI仕様はインテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式で、インテークマニホールドに可変吸気装置が装備されているものもある。ES型に続きCVCCが採用されておらず、排気ガス浄化のために三元触媒に加え排気2次エアー供給システムが装備されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・A型エンジン」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.