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ホンダ・B型エンジン : ウィキペディア日本語版
ホンダ・B型エンジン[ほんだびーかたえんじん]
B型エンジン(Bがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。
== 機構 ==

===DOHC===

*B18A,B18B,B20A,B21A
ZC型エンジンの基本構造を継承した直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンであり、排気量はより拡大(1.8〜2.0L)されている。回転方向は従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。ボアストローク比はDOHCエンジンとしては異例のロングストローク型で、軽量コンパクトで中・低速域〔エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。〕のトルクも高いことから、モータースポーツ(F3 等)にも転用された。
吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、内側支点のスイングアームを介し開閉される。点火プラグ燃焼室の天井中央部に取付けられている。シリンダーブロックは、軽量のアルミ製であり、NDC(New Diecast)と呼ぶ高圧鋳造によるクローズドデッキ仕様も存在する。
燃料供給装置には、CVデュアルキャブレター(サイドドラフト,可変ベンチュリ)仕様とPGM-FI仕様とが存在する。キャブレターには空燃比をより精密に制御するための2次エアが導入されている。PGM-FI仕様はインテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式で、インテークマニホールドに可変吸気装置が装備されているものもある。A型エンジンと同様にCVCCが採用されておらず、排気ガス浄化のために三元触媒に加え排気2次エアー供給システムが装備されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・B型エンジン」の詳細全文を読む



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