翻訳と辞書
Words near each other
・ ホンダ・CBツイスター
・ ホンダ・CD250U
・ ホンダ・CG125
・ ホンダ・CL400
・ ホンダ・CM
・ ホンダ・CR
・ ホンダ・CR-V
・ ホンダ・CR-X
・ ホンダ・CR-X delsol
・ ホンダ・CR-Z
ホンダ・CRF
・ ホンダ・CRF250L
・ ホンダ・CRM
・ ホンダ・CT110
・ ホンダ・CTX
・ ホンダ・CUV ES
・ ホンダ・CX
・ ホンダ・C型エンジン
・ ホンダ・DJ・1
・ ホンダ・DN-01


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホンダ・CRF : ウィキペディア日本語版
ホンダ・CRF[しーあるえふ]
CRF(シーアルエフ)とは、本田技研工業が発売している、モトクロスコース向けの4ストロークエンジンオートバイである。
本項では公道車両仕様のCRF250LおよびCRF250Mについても記述する。
== 概要 ==
元々は2ストロークエンジンCRシリーズでモトクロスレースを戦ってきたが、MotoGP同様、環境問題の観点からより排気量を増した4ストロークエンジンでの参戦が可能となり、2001年から新しく登場した。
排気量のバリエーションとして50 cc・70 cc・80 cc・100 cc・110 cc・125 cc・150 cc・230 cc・250 cc・450 ccが存在し、一般公道の走行は不可だが、輸出車両においては公道走行が可能な車両も存在する。
4スト化の利点
* 排気量の拡大によるトルクの増加。
* 同上によるトラクションの増加
* 扱いやすさの向上。
* 排気中の2ストロークオイルによる汚損防止。
* 混合ガソリンを作る手間の削減。
* 2ストと比べ、よりクリーンな排気。
4スト化の欠点
* エンジン関係の部品の増加による、複雑化と重量の増加。
* エンジンとトランスミッションの二種類のオイル管理の手間(CRF250、450のみ。その他のCRF及び他メーカーはエンジン、トランスミッション共通)
* 排気音の増大(2ストとは騒音の質が異なるため、優劣はつけがたい)
* メンテナンスの頻度とコストの増加
* 廃油の増加(大気放出の2ストオイルとは異なり、廃油の回収からリサイクルの方法が整備されている点は利点)
* 再始動性の悪化

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・CRF」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.