|
D型エンジン(Dがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた小型/中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。 == 機構 == ===CVCC 3Valve=== *D13A,D15A USA/カナダ向けEV型及びEW型エンジンの1987年モデルにD13AおよびD15Aの型式が与えられた。直列4気筒 CVCC 12バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向も従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。 吸・排気バルブは吸気が2個、排気が1個で、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、ロッカーアームを介し開閉される。排気バルブの隣にCVCCの特徴である副燃焼室(B.C.トーチ型)がある。シリンダーブロックは、4連シリンダーボアのアルミダイカスト製である。 燃料供給装置には、キャブレター(ダウンドラフト,固定ベンチュリ)仕様とPGM-FI(マルチポイント-インテークマニホールド噴射)仕様とが存在する。排気ガス浄化のために、三元触媒に加え排気2次エアー供給システムが装備されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・D型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|