翻訳と辞書
Words near each other
・ ホンダ・GL
・ ホンダ・GX25
・ ホンダ・G´
・ ホンダ・G型エンジン
・ ホンダ・HF386E
・ ホンダ・HR-V
・ ホンダ・HR09E
・ ホンダ・HR412E
・ ホンダ・HSC
・ ホンダ・HSV-010
ホンダ・H型エンジン
・ ホンダ・J-VX
・ ホンダ・J35A
・ ホンダ・J型エンジン
・ ホンダ・K型エンジン
・ ホンダ・L700
・ ホンダ・L型エンジン
・ ホンダ・MB
・ ホンダ・MBX
・ ホンダ・MDX


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホンダ・H型エンジン : ウィキペディア日本語版
ホンダ・H型エンジン[ほんだえいちかたえんじん]

H型エンジン(Hがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた中型車種直列4気筒ガソリンエンジンである。
== 機構 ==

=== DOHC VTEC ===

*H22A,H23A
DOHC VTEC仕様のF型エンジンと基本構造を継承し、より高出力を狙った直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向は従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。発表当時は、エンジンだけで80万円とも言われており、細部にまでホンダの技術が凝縮されたエンジンである。モータースポーツでは、F3スーパー・ツーリングカー用のベースエンジンとしても採用されていた。
吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、内側支点のスイングアームを介し開閉される。点火プラグ燃焼室の天井中央部に取付けられている。吸気カム ハイ側の最大リフト量は、11.5mmと他型式のVTECエンジンと比較しても大きく、高回転時の追従性を向上させるために、異形断面のバルブスプリングが適用されている。シリンダーブロックは、軽量のアルミ製であり、初期にはNDC(New Diecast)と呼ぶ高圧鋳造によるクローズドデッキ仕様も存在する。シリンダーにFRM(Fiber Reinforced Metal)を採用し、シリンダー剛性を高めるとともに、従来機種と比較しボアピッチを狭め、コンパクト化を図っている。クランクシャフトの支持剛性を上げるためにディープ・スカート形状になっている。2次のエンジンの振動を低減させるためのバランサーが装着された。
燃料供給装置はPGM-FI仕様のみで、インテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式で、インテークマニホールドには可変慣性吸気装置が装備されている。エキゾーストマニホールドステンレス製の4-2-1集合〔各気筒の排気管を、点火順序を考慮し排気干渉が起きないように集合させている。エンジン前側より1番,4番とした場合、1番気筒と4番気筒、2番気筒と3番気筒をそれぞれ集合させた後、1本に集合させたもの。〕で、排気抵抗の低減や排気脈動による排気効率を高めた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・H型エンジン」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.