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K型エンジン(Kがたエンジン)は、本田技研工業で製造されている中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。 == 機構 == === i-VTEC === *K20A,K24A 従来のB型及びF型の後継エンジンにあたる、直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向は従来と異なり逆時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。 次世代に向け、CO2の削減(燃費の向上)と排気ガスのクリーン化を両立しながら、走る楽しさ(動力性能の向上)との高次元での融合を目指したエンジンを、ホンダは「i-シリーズ」と称し、K型はその第1弾である。 吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングチェーンで駆動されるカムシャフトにより、スイングアームを介し開閉される。装着される可変バルブタイミング・リフト機構のi-VTECは、低速域〔エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。〕では吸気バルブのうち片方をほぼ休止され、吸気側カムシャフトの位相を変化しオーバーラップ量を調整する「VTC(Variable Timing Control)」が組み合されている。スイングアームには摺動部のフリクションを低減するために、ローラー機構を使用している。点火プラグが燃焼室の天井中央部に取付けられている。シリンダーブロックはアルミダイカスト製で、クランクシャフトの支持剛性を上げるためにロアブロック構造が採用されている。2次のエンジンの振動を低減させるためのバランサーが装着された。 ボアピッチはF型と同じ94mmであるが、タイミングチェーンの採用や補機サーペンタイン駆動などにより、エンジン長さを抑えられている。 燃料供給装置はPGM-FI仕様のみで、インテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式である。インテークマニホールドに可変吸気装置が装備され、i-VTECとの協調制御により中・低速域のトルクと高速域の出力を両立させている。エンジン後方にエキゾーストマニホールドを取付けることにより、エンジンと三元触媒との間隔を近づけ、冷間時でも早期から排気ガスの浄化を可能にした。 2008年以降の仕様では、エキゾーストマニホールドが無く、シリンダーヘッド内で隣り合う排気ポートが集合し、その直後に三元触媒が装備されるほか、吸気側にエアフロメーターが取付けられ、更なる排気ガスの浄化が図られている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・K型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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