|
N型エンジン(Nがたエンジン)は、本田技研工業で製造されている中型車種用の直列4気筒 ディーゼルエンジンである。 == 機構 == ===i-CTDi=== *N22A それまでいすゞ自動車よりOEM供給を受けていたディーゼルエンジンの後継として、初めて自社開発した直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンである。 最大の特徴はシリンダーブロックが「セミソリッド(半溶融)鋳造」と呼ばれる技術で製作されたアルミブロックを採用したことにあり、これにより高剛性と軽量化の両立に成功している。吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、カムシャフトはタイミングチェーンで駆動される。燃料噴射システムは高圧コモンレール式 直噴で、インタークーラー付き可変ノズルターボが装着されている。排気系にDPF(Diesel Particulate Filter)が装着された仕様もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・N型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|