翻訳と辞書
Words near each other
・ ホンダ・NV
・ ホンダ・NX125
・ ホンダ・Nボックス
・ ホンダ・N型エンジン
・ ホンダ・P700
・ ホンダ・PCX
・ ホンダ・PS250
・ ホンダ・P型エンジン
・ ホンダ・QA50
・ ホンダ・QR50
ホンダ・R&P
・ ホンダ・R125
・ ホンダ・RA099
・ ホンダ・RA106
・ ホンダ・RA107
・ ホンダ・RA108
・ ホンダ・RA163E
・ ホンダ・RA168E
・ ホンダ・RA260E
・ ホンダ・RA270


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホンダ・R&P : ウィキペディア日本語版
ホンダ・R&P[あーるあんどぴー]
R&P(アールアンドピー)は、かつて本田技研工業が製造販売していたオートバイである。本項では同一型式でベース車両となったノーティダックスについても解説を行う。
== 概要 ==
1977年4月6日に発売。型式名CY50。
走行機能だけでなく創造する喜びをプラスしたデザインスペースと行動範囲を拡げる積載機能を拡充したレジャーバイクとして開発された原動機付自転車である。
車名のR&PはRide & Playの略で、「乗って楽しみ 創造するこころ」を意味する。登場当時の雑誌広告では車種名「R&P」は大きく記さず、「好きな名前でお呼び下さい」と本来の車種ロゴ掲載スペースは空白にしていた。
1983年に生産終了。
== 車両解説 ==
ベースとなったノーティダックスから、パイプ製鋼管ダイヤモンド型フレーム・空冷4ストローク2バルブSOHC単気筒エンジン・5.40サイズ幅広タイヤ・アップマフラーはキャリーオーバーとされた。
エンジンは、1971年CB50用として開発された内径x行程42.0×35.6(mm)のシリンダーを水平から前傾12度とした「通称:縦系エンジン」と呼ばれるものである〔スーパーカブに搭載されるエンジンは、前傾80度のため横系エンジンと呼ばれる。>〕。
*本来は高回転高出力指向のユニットであるが、本車への搭載に際しトップパワーより、扱いやすさを重視し中低速トルクを太くするチューニングが実施された。
組み合わされるマニュアルトランスミッションは、ノーティダックスの4段から5段に変更された。
またリヤサスペンションは50ccクラスとは珍しく5段階のプリロード調整機能を装備するほか、シート高も690mmに抑えるなど乗りやすさを前面に押し出した。
車体面では、オーナー自身の手でモデファイを加えることが前提とされ、ステッカー・エンブレムの類はイエロー・ブルーのデザインステッカーとシート2枚を付属させる形が採用された〔デビューした1977年には、ステッカーデザインを競う「R&Pクリエイティブコンテスト」がホンダ主催で開催された。〕。
また本格的なレジャーバイクという観点から、積載機能の充実を図り大型キャリアを標準装備とした〔ただし原動機付自転車の積載上限量は30kgである。〕。
=== 遍歴 ===
*1977年4月6日発売
:標準現金価格\128,000 日本国内の販売目標は4,000台/月
*1980年3月1日マイナーチェンジを実施
:デザインの一部変更とマッドガードが標準装備となる
:54年騒音規制に適合のためエンジン性能が変更
::標準現金価格\145,000 日本国内の販売目標は7,000台/年
*1981年2月車体色が追加
*1983年生産中止

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・R&P」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.