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ホンダ・VF(ブイエフ)とは、本田技研工業が製造販売していたオートバイの型番である。 == 概要 == ホンダが発表したCB750Fourは、発売当初こそ世界各国での絶賛で迎えられたものの、ライバル各社がCB750と同様なレイアウトのオートバイを市場投入していった事により、並列4気筒のオートバイは決して特別なものではなくなってしまった。これを称して「日本製のバイクはどれも同じ」とののしりがはびこり、1960年代参戦したレーサー:RCシリーズにおいて、250cc6気筒や125cc4気筒などで蓄積された多気筒化の知識を使う以外に術がなかった本田技術研究所は、二輪部門である朝霞研究所の最高責任者であった入交昭一郎が陣頭指揮を執り、国際レースへの復帰と新世代エンジンの新たな模索と開発に取り組むことを発表。 新型エンジンは、大きく分けて3つに分類された。 * ホンダF1と同じボア・ストロークを継承するOHVエンジンで、GL系に搭載。 * ホンダRCシリーズにおいて具現化された、多気筒化の極限であるDOHC6気筒で、CBXに搭載。 * ホンダグランプリチームが、4ストロークエンジンで2ストロークエンジンを駆逐することを目標に新開発を行うエンジン。 3番目のエンジンは、二輪部門の責任者であった入交昭一郎が作家海老沢泰久に語った記述によれば、消去法にて決定されたと言う。 上限を4気筒とするGPレギュレーションから、最大気筒数である4気筒に定められ、より大きなバンク角を稼ぐために、エンジン幅を極力縮める考えからスリムなV型へ、最後の難関であったバルブ数は、楕円ピストンと言う新しい発想にてもたされ、NR500へと具現化していく。 そして、この水冷V4を基盤に、市販用として開発/発売されたのが、ホンダVFシリーズである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・VF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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