翻訳と辞書
Words near each other
・ ホンダ・モビリオ・スパイク
・ ホンダ・モンキー
・ ホンダ・モンパルML200
・ ホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア
・ ホンダ・ユニカブ
・ ホンダ・ライフ
・ ホンダ・ライフ ステップバン
・ ホンダ・ライフステップバン
・ ホンダ・ライフピックアップ
・ ホンダ・ライブディオZX
ホンダ・ラクーン
・ ホンダ・ラグレイト
・ ホンダ・ラファーガ
・ ホンダ・リッジライン
・ ホンダ・リード
・ ホンダ・レジェンド
・ ホンダ・レジェンドクーペ
・ ホンダ・レブル
・ ホンダ・レーシング
・ ホンダ・レーシング・F1チーム


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホンダ・ラクーン : ウィキペディア日本語版
ホンダ・ラクーン
ラクーン (Raccoon) は、かつて本田技研工業が製造販売した原動機付自転車ならびに電動アシスト自転車の商標である。本項ではそれぞれについて解説を行う。
* 原動機付自転車は、#原動機付自転車を参照。
* 電動アシスト自転車は、#電動アシスト自転車を参照。
== 原動機付自転車 ==
1980年3月1日に発売。型式名AD02。1979年に発売されたホンダ初の50cc2ストロークスポーツバイクMB50をベースに「市街地を軽快に走るレジャーバイク」というコンセプトで開発された。車名は「楽々乗れる」にちなんだものでMM50のサブネームを持つほか、広告宣伝では「原宿バイク」のコピーも使用された。
MB50ならびに同車をベースにしたデュアルパーパスタイプのMT50と多くの部品を共用する姉妹車でもある。
搭載されたAD02E型1軸バランサー付き空冷2ストロークピストンリードバルブ単気筒エンジンは、MB50用AC01E型エンジンからシティコミューターとしてのキャラクターを活かすために中低速トルクを太らせたチューニングにより以下のスペックとなった。
*最高出力:7ps/9,000rpm→6ps/7,000rpm
*最大トルク:0.56kg-m/8,000rpm→0.62kg-m/6,500rpm
車体は前17インチ・後14インチスポークホイールとプルバックハンドル・ダウンマフラー・地上高700mmのローシートなどのアメリカンタイプとされた。このためステップをMB50に比較すると大幅に前側へ移設され、組み合わされる5速常時噛合式リターントランスミッションのシフトもリンケージを介して操作する。
デザイン面では角型のヘッドライトとX字型バックボーンフレームが特徴である。
1982年に部品共用車のMB50・MT50の水冷エンジン化に伴うMBX50・MTX50Rへのモデルチェンジにより生産中止となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・ラクーン」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.