翻訳と辞書
Words near each other
・ ホームセンターベル
・ ホームセンタームサシ
・ ホームセンタームサシ京都八幡店
・ ホームセンターヤマキシ
・ ホームセンター・ベル
・ ホームタウン
・ ホームタウン (曖昧さ回避)
・ ホームタウン 〜僕らの再会〜
・ ホームタウンさざなみ
・ ホームタウンしおさい
ホームタウンとちぎ
・ ホームタウンとちぎ (列車)
・ ホームタウンひたち
・ ホームタウンわかしお
・ ホームタウンエクスプレス
・ ホームタウンストーリー
・ ホームタウンディシジョン
・ ホームタウンデシジョン
・ ホームタウン・エクスプレス
・ ホームタウン佐倉


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ホームタウンとちぎ : ウィキペディア日本語版
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ

おはようとちぎホームタウンとちぎは、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が新宿駅 - 黒磯駅間を山手線東北本線宇都宮線)経由で運行していた特別急行列車である。
本項では、「おはようとちぎ」・「ホームタウンとちぎ」のほか、かつて東北本線の上野駅・新宿駅 - 黒磯駅間(宇都宮線区間)で運行された優等列車の歴史についても概説する。
== 廃止時の運行概要 ==
朝に運行された列車は上り「おはようとちぎ」、夕方に運行された列車は下り「ホームタウンとちぎ」であり、通勤ライナーに近い朝上り・夕方下りの運転体制を取っていた。2008年3月15日のダイヤ改定で新宿発古河行きの「ホームライナー古河5号」が廃止されたのに伴い、この列車の帰り便として設定されていた宇都宮発新宿行き特急「おはようとちぎ2号」が廃止された。「ホームライナー古河5号」および特急「おはようとちぎ2号」の廃止によって空いた車両の運用枠は、別路線の通勤ライナーに充当された。なお、この廃止は利用客数の低迷によるものではなく、他路線の通勤混雑の緩和を目的とするものであった。廃止当時、両列車とも利用率は好調であった。さらに、2010年(平成22年)12月4日のダイヤ改正で、「おはようとちぎ」・「ホームタウンとちぎ」は廃止となった〔2010年12月ダイヤ改正について(2010年9月24日発表のプレスリリース) 〕。廃止理由は利用者減とされているが、高崎線特急「あかぎ」に比較し運行本数が1往復に限定されていた特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」の利用状況は順調であり、土曜休日の「おはようとちぎ」を中心に立ち客が出るほど混雑していた。宇都宮線内の駅で始発、終点となる最後の特急列車だった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.