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東海旅客鉄道[とうかいりょかくてつどう]

東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、)〔社名ロゴの「鉄」の字は金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使い、『東海旅客道株式会社』と表記しているが、登記上の正式な社名では常用漢字の「鉄」である(JR四国以外の各社も同じ)。〕は、1987年昭和62年)に日本国有鉄道新幹線総局・静岡局・名古屋局から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つである。東海道新幹線を軸として東海地方静岡県の一部を除く)の大部分および南関東地方甲信地方近畿地方富山県のそれぞれ一部に路線を持つ。日本の鉄道の大動脈である東海道新幹線を運営することから東京・大阪にも本社および営業拠点がある。通称はJR東海(ジェイアールとうかい)、英語略称JR Centralコーポレートカラーオレンジ色。乗車券などには「海」の略号が使われることもある〔「東」はJR東日本となっているため。〕。本社は愛知県名古屋市東京都港区2014年4月1日現在の代表取締役会長山田佳臣、代表取締役社長柘植康英。また、社長・会長を歴任した葛西敬之が代表権のある名誉会長に就任している。日経225(日経平均株価)およびTOPIX Core30の構成銘柄の一社。
社歌井上大輔(歌は高橋真梨子)の「君をのせて」〔井上によるセルフカバーがアルバム「ENDLESS BLUE」、「BLUE DIAMOND」に収録。〕が長年使われてきたが、2007年にJR発足20年を記念してこれに代わる新しい社歌が制定された〔「東海旅客鉄道株式会社社歌」作詞:林望 作曲/編曲:佐藤眞 歌:二期会〕。
== 概況 ==

=== 営業概要 ===
営業エリアは東海道新幹線、および神奈川・静岡・山梨・長野・愛知・岐阜・富山・滋賀・三重・和歌山の10県12線区にまたがる東海地方の在来線であり、営業キロ数は四国旅客鉄道(JR四国)に次いで短い。鉄道部門の収益のうち約85%を東海道新幹線が占めており、在来線の運輸収入は東海道新幹線の1割にも満たない。
2005年7月29日までに独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構保有の224万株のうち約195万株が一般市場に売却された。そして2006年4月5日、同機構保有の全株(28万6,071株)が1株115万円(総額約3,289億円)でJR東海に売却され、上場している本州JR3社の東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に続いてJR東海も「完全民営化」を達成した。
2006年度の旅客運輸収入は1兆1,470億円で、うち32.5%がJR東日本、22.3%がJR西日本の窓口(旅行代理店含む)で発売されたものである。JR各社間の取り決めでは自社区間の乗車券類を他社の窓口で売った場合に発売額の5%分の手数料を支払うこと、および、「東京都区内」「横浜市内」「京都市内」「大阪市内」発着の乗車券類について、在来線を利用せず新幹線駅から直接の乗車・下車であっても、JR東日本またはJR西日本に一定額の調整金を支払うことになっており、JR東海は年間約300億円の手数料等をJR他社に支払っている〔切符のネット販売、JR各社の足並みそろわず(「朝日新聞」2001年5月28日より) - 人民日報社〕。
東名阪の大動脈にして日本経済を動かす東海道新幹線を経営していることから、日本の鉄道事業者の中では就職人気の高い企業となっている。リクルートが2011年新卒者向けに行なった「就職したい企業」アンケートではJR東海は1位にランクインしていた。日本経済新聞の調査によると2011年新卒者では8位であったが〔就職人気企業ランキング2010(日本経済新聞) - 就職転職ナビ〕、2012年新卒者では14位に下降している〔就職人気企業ランキング2011(日本経済新聞) - 就職転職ナビ〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東海旅客鉄道」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Central Japan Railway Company 」があります。



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