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ホールデン・ノバ : ウィキペディア日本語版
ホールデン・ノバ

ノバ(''Nova'' )は、1989年8月から1996年までオーストラリアトヨタ自動車が生産し、ホールデンが販売していた小型車である。
E90型およびE100型カローラのバッジエンジニアリングモデルである。ただし、ステーションワゴンモデルは用意されず、セダンおよびハッチバックモデル(日本名:カローラFX)のみであった。
この車は自動車製造の合理化を目的として立ち上げられた政策であるバトンプランの一環であったが、この政策は失敗に終わった。
== 初代 LE/LFノバ(1989年-1993年) ==

1989年にバトンプランによりホールデンでの販売が開始された。オーストラリア国内でもカローラの販売はあったが、販売台数はそれを上回った。
LEノバには1.4L 60kWエンジン(ハッチバックモデルのみの設定)と1.6L 67kWエンジンが搭載された。
1991年10月にはLFノバとなり、1.6Lエンジンの出力が75kWに向上した。
また1992年10月には、1.8L 85kWエンジンがGSハッチバックのみに搭載され、1993年にはSL/Eモデルおよび1.4Lエンジンが廃止された。
グレード構成は当初SL、SL/X、SL/Eの3構成で、のちにSL/EはハッチバックモデルのみGSとなり、SL/Xには1.6L 78kWエンジンが搭載された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホールデン・ノバ」の詳細全文を読む



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