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ポケモンスナップ : ウィキペディア日本語版
ポケモンスナップ

ポケモンスナップ(''Pokémon Snap'')は、HAL研究所開発、任天堂発売のNINTENDO64専用ゲームソフト
== 概要 ==
カメラマンのトオルが「ポケモンアイランド」で、野生のポケモンのありのままの姿をいろんな道具を使ってカメラに収めていき、被写体の大きさや向き・ポーズなどで高得点を目指す。
気に入った写真はアルバムに残すことが出来る。
大量の画像データを扱うゲームシステムのため、元は64DD用として開発が始まったが、64DDの度重なる延期を受けてロムカセットで発売される事となった。
そのため、保存容量が約38Mbyteから約1Mbit(約128Kbyte、1byte=8bit)へと大幅に縮小されている。
また、発売当時はコンビニエンスストアローソンにカセットを持ち込むと、プリクラ風のシールに出力してくれる画期的なサービスを行っていた。
制作はゲーム業界で史上初の広告による公募で選抜された、任天堂とHAL研究所のプロジェクトチーム「ジャックアンドビーンズ」〔スタッフを選抜する際に面接・書類審査を行ったのは、岩田聡(開発当時HAL研究所代表)、糸井重里宮本茂中村光一の4人。 「ほぼ日刊イトイ新聞」より、スタッフ公募広告 〕。なお、開発当初はポケモンとは全く別のオリジナルキャラクターを撮るゲームとして開発が進められていたが、途中でポケモンへと変更になった。岩田曰く「遊びの動機がはっきりしなかったため」〔社長が訊く『毛糸のカービィ』 〕。
2007年12月4日より、Wiiバーチャルコンソールとして配信開始された。撮った写真をWii伝言板で他のユーザーに送信できる機能が追加された。新規のプロモーションムービーを制作してみんなのニンテンドーチャンネルで配信したり、ポケモンだいすきクラブで発売記念キャンペーンを実施し、「Yahoo!きっずポケモン」で本作の主人公であるトオルが主要キャラとなった話の6話分を配信した(配信は2008年1月14日で終了)など、新作ソフト並の扱いとなっており、後のWiiウェアの登場を示唆している。
2016年4月6日より、Wii Uバーチャルコンソールとして配信開始。
登場するポケモンは全てアニメ版の鳴き声になっている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ポケモンスナップ」の詳細全文を読む



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