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この記事ではウルトラライトプレーンやマイクロライトプレーンや超軽量動力機(ちょうけいりょうどうりょくき)について解説する。 ウルトラライトプレーンや超軽量動力機は、航空機の一種であり、非常に軽量・小型で動力を有する航空機のことである。アメリカではウルトラライトプレーン()、ヨーロッパではマイクロライトプレーン()と呼んでいる。国が違えばその呼び名も異なり、例えばオーストラリアにおいてはウルトラライトとマイクロライトとは異なる型式の軽量機であり区別して定義されている。 日本の航空行政当局である国土交通省航空局はマイクロライトプレーンの内、一定基準を満たす飛行機を「超軽量動力機」と名付けた。したがって「超軽量動力機」はあくまで日本においてのみの通用する名称である。 == 概要 == マイクロライトプレーンは、1970年代終わり頃から1980年代初頭にかけて手頃な動力飛行を多くの人々が求めた結果、多くの国の航空行政当局によって最小限の法規の適用を受ける軽量で低速飛行の飛行機として定義された。重量と速度限界の規定は国によって異なるが、一般に "ultralight" あるいは "microlight" と呼ばれる。マイクロライトプレーンの認証をする保安基準は国によって異なり、英国、イタリア、スウェーデンならびにドイツのものは最も厳しく、フランスや米国のものは無いに等しい。マイクロライトプレーンについての法規を特に定めていない国では、通常の航空機としてみなされ、機体と操縦者には認可条件が課せられる。 英国やインド、ニュージーランドでは "microlight aircraft" と呼ばれ、フランスでは ULM(Ultra Leger Motorisé)と呼ばれる。オーストラリアでは体重移動によって操縦するものを "microlight"、舵面操縦型のものを "ultralight" と呼び分ける。 マイクロライトプレーンは、「トライク」とも呼ばれるハンググライダーにエンジンとプロペラを載せただけのシンプルな物から、軽飛行機と見紛うくらい通常の軽飛行機と同じ構造を持つ物まで様々な形態がある。 スカイスポーツ組織である国際航空連盟(FAI)による定義では、失速速度が65 km/h(40 mph)以下で、重量が450 kg(992ポンド)以下とされている。この定義により、エンジンが故障した際でも対応できるような、遅い着陸速度と短い着陸滑走距離が能力として求められる。また、水上機と水陸両用機には最大離陸重量に10 %の増量が認められ、ドイツやポーランド、フランスなど、パラシュートの設置にさらに5 %の増量が認められる国もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「超軽量動力機」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ultralight aviation 」があります。 スポンサード リンク
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