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マイクロ波着陸装置(マイクロは ちゃくりくそうち、Microwave Landing System、MLS)とは、電波によって航空機の着陸を支援する空港の地上施設であり、その信号を受信する航空機搭載の航法装置の1つである。 指向性の強い電波を放射することで滑走路の方向と高度を航空機に示す最終進入着陸装置であり、同種の計器着陸装置 (ILS) に比べて精度が高いが普及していない〔ILSは精度が低く混信の問題もある。ILSの精度・覆域の問題などで視界不良時にも関わらず計器着陸できない経済的な不利益は存在するが、MLSへの新たな投資によりすでに普及しているILSを置き換えるだけの強い動機にはなっていないのが現状である。GPSの援用もILSの存命を後押ししている。〕〔日本航空技術協会編、『航空電子入門』、社団法人日本航空技術協会、2001年4月2日第1版第6刷発行、ISBN 4930858852〕。 日本の電波法施行規則では「「MLS」とは、マイクロ波着陸方式(航空機に対し、その着陸降下直前又は着陸降下中に、水平及び垂直の誘導を与え、かつ、着陸基準点までの距離を示すことにより、着陸のための複数の進入の経路を設定する無線航行方式をいい、航空機に対し、その離陸中又は着陸復行を行うための上昇中に水平の誘導を与えるものを含む。)をいう」と定義されている(電波法施行規則2条1項49の2号)。ただし、日本の航空法や同法関連法規にはMLSに関する規定が一切ない。 == 特徴 == * 覆域が広いため滑走路手前に一列に並ばなくても自由な角度からアプローチできる。したがって滑走路延長上に障害物がありILSが設置できないような空港でも、角度を変えることにより精密進入が行える。 * 精度が高い。 * ビーム状のマイクロ波を使用しており、VHF帯を使用する放送局からの電波干渉を受けない。 * 角度情報は単一の電波を受信すれば良い。 * 普及していない〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マイクロ波着陸装置」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Microwave landing system 」があります。 スポンサード リンク
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