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マウルティア(Maultier)とは第二次世界大戦の間にドイツ軍(ドイツ国防軍および武装親衛隊)で使用されたハーフトラックで、既存のトラックを改造して作られた。そのため特定の車輛を指すわけではなく、第二次世界大戦当時のドイツ軍が使用した簡易ハーフトラック全般を指す通称である。 マウルティアとはドイツ語でラバのことである。 ==開発と生産== 1941年から1942年にかけ、東部戦線のドイツ軍は、初冬と春先の泥濘に悩まされることになる。通常の軍事行動はもちろんのこと、前進した部隊への補給もままならなくなり、かろうじてハーフトラック類だけがある程度の行動が可能であった。しかし、ナチス・ドイツが当初から軍用に開発していたハーフトラックは高価なため補給任務に使用するには不経済な上、数も足りなかった。 それに代わって戦争中盤以降多用されるようになったのが、既存のトラックをベースに製作された簡易ハーフトラック、マウルティアである。1942年、オペル、フォード(ドイツフォード)、マギルス(KHD)各社に、それぞれの3トントラックをベースとした車両が Sd Kfz 3 の型式名で発注され、同年末から生産が開始された。 マウルティアは、基本的には既存のトラックの後輪部分を装軌式に改修したもので、装軌式の足回りはさまざまな型式が試みられたが、3トントラック・ベースのものでは、イギリス軍から鹵獲したユニバーサル・キャリア、もしくはカーデンロイド軽戦車系列から部品を流用し、開発されたものが生産型の基本形式となった。転輪とサスペンションはほぼカーデンロイドのままで、履帯は、これもカーデンロイド軽戦車用のコピーであるI号戦車と同型式のものが使われた。 オペル製マウルティアは「ブリッツ」の名で有名な 3.6-36S をベースとし、型式名は Sd Kfz 3a、フォード製は V3000S がベースで Sd Kfz 3b、マギルス製は S3000 がベースで Sd Kfz 3c の型式名(特殊車輌番号)で、各社合わせて2万両を超える量産が行われた。中でもフォード製の生産台数が最も多く、14000両近くに達した。オペル製は約4000両、マギルス製は約2500両であった。 また、マウルティアは4.5トンのメルセデス・ベンツL4500Sをベースにしたものも作られた。L4500Sベースのマウルティアはメーカー側呼称はL4500R、特殊車輌番号は当初 Sd kfz 4だったが、後に Sd Kfz 3/5 に改められた。大型の車体に合わせ、足回りは基本的に II号戦車から流用したものが使われていたが、起動輪は専用のものとなっていた。L4500Rは重国防軍牽引車(sWS)の生産が軌道にのるまでの代替として、1943年から1944年にかけて1480両が生産された。 1943年4月には、オペル製マウルティアをベースに装甲を施し、ロケットランチャーを搭載したパンツァーヴェルファーと、その弾薬運搬車も製作された。 しかし、東部戦線の悪路は、場所によってはハーフトラックでも走破が困難な場合もあり、全装軌車のRSOトラクターも開発されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マウルティア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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