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マガフ
マガフ(Magach 、ヘブライ語:מג"ח)は、イスラエル国防軍(IDF)の第2.5世代主力戦車。アメリカ製のM48パットンおよびM60パットンをベースに、同軍独自の改良が施されている。 == 概要 == 1960-70年代にかけて、イスラエルは西ドイツおよびアメリカから150両ほどのM48を購入し、1967年の第三次中東戦争において使用した。さらに、この戦いでヨルダンから数十両のM48A1を鹵獲した。これらのM48は、初期型でほぼオリジナルと同じ仕様だったが、休戦後にいくつかの改修作業が行われた。主砲を元の90mm砲から西側標準のイギリス製L7 105mm戦車砲に換装し、引火性の高いガソリンエンジンはディーゼルエンジンに交換された。背が高く使い勝手の悪かったオリジナルのM1 キューポラは、応急的にM4 シャーマンの防弾窓付きキューポラに換装された(後にウルダン社製キューポラに換装)が、元のキューポラそのままの車両でも、機銃は外付けに変更される例が多かった。 1973年の第四次中東戦争までにはすでに約800両のマガフ3が配備されており、さらに数両のM60(マガフ6)が追加されていたが、同戦争にて被弾した多くのM48/M60が砲塔駆動装置の作動油に引火して炎上する欠点により失われ、穴埋めとして1970年代にM48A5(マガフ5)とM60、M60A1が追加導入された。1980年以降は、主力戦車の座を国産戦車メルカバに譲ったものの、多くの部隊で引き続き使用され、メルカバやショットと同様に射撃能力と防御力に主眼を置いた改修が繰り返された。レバノン内戦では対戦車ミサイル対策としてブレーザー ERAを装備、さらに複合装甲やメルカバ型のキャタピラを装備した型も登場した(マガフ7、マガフ6B GAL BATASH)。 2000年頃には約1,500両が現役であったが、その大半はM60またはM60A1を基にしたマガフ6B GAL/7A/7Cであった。M48を基にしたマガフ3/5は、ショットやチラン4/5に比べて地雷に対する防御力が弱い事などから、ナグマホンやアチザリットのような装甲兵員輸送車に改修して車体を再利用する試みなども長年行われていなかったようであるが、2014年頃に、一部車両が後述の マガフ スパイク(Magach Spike)に改造され、第一線に復帰した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マガフ」の詳細全文を読む
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