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マクラーレン MP4-27 () は、マクラーレンが2012年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。 == 概要 == 2012年2月1日にマクラーレン・テクノロジー・センターで発表された。発表会の模様はマクラーレン公式サイトとFacebookから中継された〔。 この年、レギュレーションと空力性能との兼ね合いから多くのチームがノーズに段差を設けたが、MP4-27のノーズは段差のないフラットな形状をもつ。これは先代のMP4-26から、モノコックが規定の高さ (625mm) より低く設計されているためである。序盤戦はノーズ先端がやや垂れ下がった形状だったが、5月のムジェロ合同テストで先端が持ち上がった薄型ノーズをテストし、第5戦スペインGP以降はこのタイプを使用した〔マクラーレン、F1スペインGPでハイノーズを投入 - F1-Gate.com(2012年5月9日)2012年12月12日閲覧。〕。 排気系レイアウトの変更(ブロウンディフューザーの禁止)に伴い、MP4-26の特徴であったL字型サイトポッドは廃止された。マクラーレンは排気管放出部分のボディをこぶの様に膨らませて溝を設け、排気を後輪内側方向へとコントロールする「コアンダ・エキゾースト」を開発。のちにフェラーリやメルセデス、ロータスといった競合チームもこのデザインを模倣した。エキゾースト周辺はカウルが別体化されており、細かな形状変更が重ねられた。 アメリカGPではサイドポッドに描かれるメインスポンサーロゴがボーダフォン (vodafone) ではなくベライゾン・ワイヤレス (verizon) に変更された。同社はボーダフォンとベライゾン・コミュニケーションズの合弁企業であり、アメリカ最大手の携帯電話キャリアである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクラーレン・MP4-27」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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