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マス・コミュニケーション : ウィキペディア日本語版 | マスコミュニケーション[ますこみゅにけーしょん]
マスコミュニケーション()あるいは大衆伝達(たいしゅうでんたつ)とは、マスメディア(具体的にはテレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍など)を用いて、不特定多数の大衆(マス)に大量の情報を伝達すること〔『大辞林』第二版〕。 == 概要・特徴 == 書籍によって多少異なるが、日本における狭義の"マスコミ"の特徴は、情報の速報性、情報の受け取りがほぼ同時であること、受け手側が不特定多数であること(情報の公開性)、情報の流れが一方的であること、などである。しかし、情報の即時性・伝達性・双方向性・発信性・公開性に優れるインターネットの登場により、狭義の呼称による使用を控える動きがあり、既に国内の主要なメディアでは自粛用語となっておりマスメディアに置き換えられている。 マスコミに似た言葉としてミニコミ(受け手が特定少数、和製英語)、口コミ(伝達手段が会話)、パーソナル・コミュニケーション(personal communication、特定個人による少数同士の交流)などがある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マスコミュニケーション」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mass communication 」があります。
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