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マス・メディア : ウィキペディア日本語版
マスメディア
マスメディア(mass media)とは、マスコミュニケーション媒体のこと〔広辞苑第六版「マスメディア」〕。
== 概説 ==
マスメディアとはマスコミュニケーションを行うメディア(=媒体)のことであり、たとえば新聞出版放送映画などのこと〔広辞苑第六版「マスメディア」〕。ブリタニカ国際百科事典によると、新聞、テレビ、ラジオ、映画、雑誌などがその代表、とのことであり、受け手である大衆に対して 公的・間接的・一方的に意味内容を伝達するような技術的道具や装置のことを言う、とのことである。
マスメディアとは、不特定多数の受け手へ向けての情報伝達手段となる新聞雑誌ラジオ放送テレビ放送などのメディア(媒体)あるいは技術的道具である。また「マスメディア」は、マスメディアを用いてマスコミュニケーションを行っている組織も含めて指すこともある。例えば新聞社出版社放送局テレビ局ラジオ局)などである。
なおマスコミュニケーションとは、大衆への大量の情報伝達を指す〔広辞苑第六版「マスコミュニケーション」〕。が、日本では「マスコミュニケーション」の略語の「マスコミ」をマスメディアという意味でも用いることがある〔『広辞苑【マスコミ】』〕。〔なお、マスメディアのうち「新聞」は「報道」や「ジャーナリズム」と言い換えられることはあり、ある意味それは妥当であるが、マスメディアのうちの「映画」という語を「報道」と置き換えては不適切となる。〕
なお、「マス(mass)」という語は多義的で、もともと、大量(のモノ、コト)や大勢の人々を意味し、群衆などの意味もあるが、辞書などのマスメディアに関する説明では、「大衆」や「大量」の意味だとされることが多い。
(もともと)マスメディアは「印刷媒体」と「非印刷媒体」に分けられる、とされている〔ブリタニカ国際百科事典「マスメディア」〕。
現代のマスメディアがどのような状態かというと、資本主義社会においてはマスメディアの大多数が営利企業としていとなまれており、その結果、利潤の獲得や経営の安定が優先される傾向があり、伝達される内容が低俗化・画一化する傾向がある。一方、社会主義社会においては政府や支配政党の方針によって伝達される内容が編集される状態になる〔。
〔注:マスメディアは、正確な内容を伝えているとは限らない。内容は正しいこともあれば誤っていることもある。「マスメディア」は定義のとおり、あくまで、大衆に対して大量に伝えている、というだけである。〕
マスメディアは多くの人々に大量の内容を伝えるので、世論に大きな影響を与える。世論操作のために用いられることや、こっそり大衆や国民を洗脳するために用いられることもある。
1990年代あたりからインターネット利用が普及したわけだが、インターネットは、マスメディアのような、大量の人々に対する一方的な伝達だけでなく、双方向コミュニケーションも可能にする。また、文字によるコミュニケーションも映像によるコミュニケーションも可能であり、特定の事業者側による発信だけでなく、一般人の一個人による大量伝達も可能である。またインターネットは基本的に、マスメディアのような事前の検閲自主検閲が伴ってしまう発信ではなく、(事前には検閲の無い)かなり自由な発信も可能にする媒体であり、結果として多くの人々に支持され、旧来のマスメディア各媒体の相対的位置付けの低下が徐々に進行しており、最近では人々が旧来のマスメディアを日々利用する時間が露骨に減ってきていることが様々な統計調査によってあきらかになっている。人々のテレビ放送を見る時間(視聴時間)が、減ってきており、雑誌は部数が落ちたり廃刊が続いているのである。マスメディア産業(業界)は総じて言えば「衰退産業だ」とも言われるようになっている。
旧来のマスメディアの側では、放送などでは生放送にインターネットのSNSからのリアルタイムの投稿を取り込むことや、見逃した番組をインターネット上のアーカイブで見られるようにして自社が発信した情報に接してもらう機会を増やすなど、共存関係や相補関係などにすることが試みられている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mass media 」があります。



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