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ヘルマン・エミール・アルフレート・マックス・トラップ(''Hermann Emil Alfred Max Trapp'', 1887年11月1日 – 1971年5月31日)はドイツの作曲家・音楽教師。1930年代にはベルリン文化界の重鎮のひとりであり、なかでもナチスが睨みを利かせた場面に招聘され、定期的に演奏会のプログラムやコンクールに寄与した。 ベルリン出身。ベルリン高等音楽学校(現・ベルリン芸術大学)に通い、パウル・ユオンとエルンスト・フォン・ドホナーニに師事。学業を了えてからは、定職が見つからないままピアニストとして巡業した。しかしながら1920年にはベルリン音楽院の講師の職を得、1926年には教授に昇進した。最も著名な門弟に、ヨゼフ・ヴァレーや諸井三郎、ギュンター・ラファエルがいる。 1926年から1930年にかけてドルトムント音楽院に出講して作曲のマスタークラスを主宰する。1936年には、「創作者たちへの声明 (''Appell an die Schaffenden'')を通じて国家社会主義運動に参加する。1934年にベルリン音楽院を辞職し、ベルリン芸術アカデミー(現・ベルリン芸術大学)作曲科のマスタークラスを主宰した。ここで1936年から1939年までソフィー=カルメン・エックハルト=グラマッテを指導した。1940年に国家作曲賞を受賞。1950年から1953年までベルリン国立音楽院の教員を務めた〔 "Mitgliederdatenbank der Akedemie der Künste" 〕。 83歳でベルリンにて永眠。 リヒャルト・シュトラウスやマックス・レーガーに大きく影響された管弦楽曲や室内楽・ピアノ曲を創作したほか、7つの交響曲や合唱曲、劇付随音楽も手懸けた。1940年代は広く演奏されたが、その後は演奏されることは稀である。ウィレム・メンゲルベルクが1940年に指揮し、ワルター・ギーゼキングがピアノを弾いた《ピアノ協奏曲》(1931年)のライブ録音がCD化されており、1954年にハンス・クナッパーツブッシュが指揮した《管弦楽のための協奏曲 第3番》のライブ録音は日本でCD化されている。'Hermann Emil Alfred Max Trapp'', 1887年11月1日 – 1971年5月31日)はドイツの作曲家・音楽教師。1930年代にはベルリン文化界の重鎮のひとりであり、なかでもナチスが睨みを利かせた場面に招聘され、定期的に演奏会のプログラムやコンクールに寄与した。 ベルリン出身。ベルリン高等音楽学校(現・ベルリン芸術大学)に通い、パウル・ユオンとエルンスト・フォン・ドホナーニに師事。学業を了えてからは、定職が見つからないままピアニストとして巡業した。しかしながら1920年にはベルリン音楽院の講師の職を得、1926年には教授に昇進した。最も著名な門弟に、ヨゼフ・ヴァレーや諸井三郎、ギュンター・ラファエルがいる。 1926年から1930年にかけてドルトムント音楽院に出講して作曲のマスタークラスを主宰する。1936年には、「創作者たちへの声明 (''Appell an die Schaffenden'')を通じて国家社会主義運動に参加する。1934年にベルリン音楽院を辞職し、ベルリン芸術アカデミー(現・ベルリン芸術大学)作曲科のマスタークラスを主宰した。ここで1936年から1939年までソフィー=カルメン・エックハルト=グラマッテを指導した。1940年に国家作曲賞を受賞。1950年から1953年までベルリン国立音楽院の教員を務めた〔 "Mitgliederdatenbank der Akedemie der Künste" 〕。 83歳でベルリンにて永眠。 リヒャルト・シュトラウスやマックス・レーガーに大きく影響された管弦楽曲や室内楽・ピアノ曲を創作したほか、7つの交響曲や合唱曲、劇付随音楽も手懸けた。1940年代は広く演奏されたが、その後は演奏されることは稀である。ウィレム・メンゲルベルクが1940年に指揮し、ワルター・ギーゼキングがピアノを弾いた《ピアノ協奏曲》(1931年)のライブ録音がCD化されており、1954年にハンス・クナッパーツブッシュが指揮した《管弦楽のための協奏曲 第3番》のライブ録音は日本でCD化されている。', 1887年11月1日 – 1971年5月31日)はドイツの作曲家・音楽教師。1930年代にはベルリン文化界の重鎮のひとりであり、なかでもナチスが睨みを利かせた場面に招聘され、定期的に演奏会のプログラムやコンクールに寄与した。 ベルリン出身。ベルリン高等音楽学校(現・ベルリン芸術大学)に通い、パウル・ユオンとエルンスト・フォン・ドホナーニに師事。学業を了えてからは、定職が見つからないままピアニストとして巡業した。しかしながら1920年にはベルリン音楽院の講師の職を得、1926年には教授に昇進した。最も著名な門弟に、ヨゼフ・ヴァレーや諸井三郎、ギュンター・ラファエルがいる。 1926年から1930年にかけてドルトムント音楽院に出講して作曲のマスタークラスを主宰する。1936年には、「創作者たちへの声明 (''Appell an die Schaffenden'')を通じて国家社会主義運動に参加する。1934年にベルリン音楽院を辞職し、ベルリン芸術アカデミー(現・ベルリン芸術大学)作曲科のマスタークラスを主宰した。ここで1936年から1939年までソフィー=カルメン・エックハルト=グラマッテを指導した。1940年に国家作曲賞を受賞。1950年から1953年までベルリン国立音楽院の教員を務めた〔 "Mitgliederdatenbank der Akedemie der Künste" 〕。 83歳でベルリンにて永眠。 リヒャルト・シュトラウスやマックス・レーガーに大きく影響された管弦楽曲や室内楽・ピアノ曲を創作したほか、7つの交響曲や合唱曲、劇付随音楽も手懸けた。1940年代は広く演奏されたが、その後は演奏されることは稀である。ウィレム・メンゲルベルクが1940年に指揮し、ワルター・ギーゼキングがピアノを弾いた《ピアノ協奏曲》(1931年)のライブ録音がCD化されており、1954年にハンス・クナッパーツブッシュが指揮した《管弦楽のための協奏曲 第3番》のライブ録音は日本でCD化されている。 == 註 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マックス・トラップ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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