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マツダ・13G型エンジン : ウィキペディア日本語版 | マツダ・13G型エンジン
13G型エンジンは、東洋工業(現在のマツダ)が開発・製造していた直列3ローターのガソリンエンジンである。レーシングカー専用に開発されたエンジンであり、富士グランチャンピオンシリーズやル・マン24時間レース及び全日本耐久選手権に参戦した。なお後に開発された市販エンジンである「20B」のベースと成った経緯から、「20B」と改称された。 == 開発経緯 ==
* 市販前提であれば、「20A」が用いられるはずであったが、市販を前提としていないエンジンだったため、従来のエンジン型式定義に当て嵌まらない理由から「13G」と決定された。 * 後に市販エンジンの開発が始まり、そのベースエンジンとなった。そのエンジンは2番目に開発された理由から「20B」型に決まり、ユーノスコスモに搭載された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・13G型エンジン」の詳細全文を読む
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