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マナンピティア・ブリッジ : ウィキペディア日本語版
マナンピティア・ブリッジ

マナンピティア・ブリッジ: )は、スリランカ民主社会主義共和国(通称:スリランカ)にあるマハウェリ川に架かる鉄道橋および道路橋である。
当橋梁は、延長が302メートルとなる、スリランカ国内で2番目に長い橋梁である。
当橋梁は、20世紀初頭に架橋された鉄道用の鋼橋と、新たに建設されて架橋された2車線の車道用の、2本の橋梁から成っている。
2009年に開通すると公表される以前は、スリランカ国内では当橋梁が最長であった。
鉄道用の鋼橋は、植民地支配時代である1922年に建設されている。
鋼橋は、延長が291メートルおよび幅員が5メートル未満となっている。
新しい道路専用橋が架橋されるまでは、鋼橋が鉄道道路併用橋として使用されていた。
ポロンナルワ県のの-Thirikondiyadimadu道路に沿って、当橋梁はMaradankadawalaの81キロメートル東に位置しており、マハウェリ川を跨いで東部州北中部州を結んでいる。
マナンピティアの新しい橋梁は、日本政府開発援助 (ODA:Official Development Assistance) によって建設されており、それゆえに橋梁の名称がスリランカ=日本友好平和橋(スリランカにっぽんゆうこうへいわきょう、)となっている。
日本政府を代表して、国際協力機構 (JICA:Japan International Cooperation Agency) より、13億スリランカ・ルピーを資金提供している。
マヒンダ・ラージャパクサ大統領より、当橋梁が2007年10月25日に開通すると公表された。
新しい50スリランカ・ルピー紙幣には、マナンピティア・ブリッジの図柄が描かれている。'')は、スリランカ民主社会主義共和国(通称:スリランカ)にあるマハウェリ川に架かる鉄道橋および道路橋である。
当橋梁は、延長が302メートルとなる、スリランカ国内で2番目に長い橋梁である。
当橋梁は、20世紀初頭に架橋された鉄道用の鋼橋と、新たに建設されて架橋された2車線の車道用の、2本の橋梁から成っている。
2009年に開通すると公表される以前は、スリランカ国内では当橋梁が最長であった。
鉄道用の鋼橋は、植民地支配時代である1922年に建設されている。
鋼橋は、延長が291メートルおよび幅員が5メートル未満となっている。
新しい道路専用橋が架橋されるまでは、鋼橋が鉄道道路併用橋として使用されていた。
ポロンナルワ県のの-Thirikondiyadimadu道路に沿って、当橋梁はMaradankadawalaの81キロメートル東に位置しており、マハウェリ川を跨いで東部州北中部州を結んでいる。
マナンピティアの新しい橋梁は、日本政府開発援助 (ODA:Official Development Assistance) によって建設されており、それゆえに橋梁の名称がスリランカ=日本友好平和橋(スリランカにっぽんゆうこうへいわきょう、)となっている。
日本政府を代表して、国際協力機構 (JICA:Japan International Cooperation Agency) より、13億スリランカ・ルピーを資金提供している。
マヒンダ・ラージャパクサ大統領より、当橋梁が2007年10月25日に開通すると公表された。
新しい50スリランカ・ルピー紙幣には、マナンピティア・ブリッジの図柄が描かれている。
== 脚注 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マナンピティア・ブリッジ」の詳細全文を読む



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