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マニュエル・イダルゴ : ウィキペディア日本語版
マニュエル・イダルゴ

マニュエル・イダルゴ(''Manuel Hidalgo''、1956年2月4日 - )は、スペインマラガ県生まれの現代音楽作曲家
==略歴==
オルガニストを務めたのもとで音楽理論作曲を学び〔ブライトコプフ社編纂の年表 に基づく。〕、1976年からはスイスチューリッヒ芸術大学ハンス・ウルリッヒ・レーマンに師事した〔同上。〕。1979年から1984年までは、当初はハノーファーで、後にはシュトゥットガルトで、ヘルムート・ラッヘンマンに師事した〔同上。〕。
受賞歴は比較的早く二度のガウデアムス賞ノミネートからドナウエッシンゲン音楽祭の二度の世界初演、プロムジカノヴァブレーメンの後期に作品が委嘱された人物でもある。ドイツ語圏での活躍が多く、現在もシュトゥットガルトに住む〔hidalgo 〕。日本ではピアノ曲「Der religioese Algorithmus Les Pièces II」が秋吉台国際20世紀音楽セミナー&フェスティバルで日本初演されている。
近年Kairosからソロアルバムがリリースされた。作品はブライトコップフ・ウント・ヘルテル社から全作品が発売されている。現在は自作品のみならず、ベートーヴェンの《バガテル》作品126〔アンサンブル・レゾナンツの演奏会評 に基づく〕をはじめとする諸作品や、バッハの作品などの編曲活動でも知られている。テオドーロ・アンツェロッティとは交遊も多く、ベートーヴェンの編曲作品は彼のために書かれている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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